2018年12月9日

2018年12月09日(日)N嶋さんの圃場の開拓で切り倒した木材を頂いてきた

あ、今日は日曜日だったのか。日記を書いて初めて分かる。そういえばガソリンスタンドが休みだったもんな。曜日感覚ゼロ。これは農家あるあるだろう。

今年のワインブドウ苗、植え込み完了。
昨日に引き続き借植苗の埋め込み作業。一緒に作業していたN嶋さんと黙々と仕事をする。農地が集まらなくて植えられもしないのに15年契約で借りてしまったからその農地の借地料を15年も払うのかとかもN嶋さんにだけ話してる。同じ立場だから話せることもあるってこと。私の現状の辛さを本当に理解してるのはN嶋さんだけだろう。

N嶋さんのワインブドウ圃場開拓で切り倒された薪のほんの一部
帰り際にN嶋さんの圃場の開拓で1月ごろに切り倒した木材を頂いてきた。とりあえず割ってみるといい感じ。あと1ヶ月も乾かせばもしかしたら使えるかも?私の圃場の開拓で切り倒して積んである薪もたくさんあるから雪が本格的に積もる前に持ってこなきゃ。

昼過ぎ、息子が珍しく携帯に電話してきて第一声に「パパが喜ぶことがあったんだ!」と。「えー、なんだろう」と言いながら今起こりえる良いことを脳内で高速検索。ワイン関連か?絶好調の卵関連か?午前中の練習でサッカーでスーパーゴールを決めたのか?

「ワナにネズミがかかってました!」と。ははは!と一人で笑ってしまった。「私が喜ぶこと」らしいや。今日も子供たちも奥さんも可愛くて笑顔が耐えない1日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。