2018年12月12日

2018年12月12日(水)ユーカリとビビンバと検便キット

朝、町の地域おこし協力隊の方が話に来てくれた。なにやらグリーンツーリズム関連で面白いことを考えてるらしい。私もアイデアだけはたくさんあるし、ワインブドウが出来てきたら消費者のみんなを巻き込んで楽しい企画をやっていきたいと思ってるし、それでなくても長和町を盛り上げる為ならなんでもするアルよ、的なことを伝えたんだけど、伝わっただろうか。突っ走って、10年後にまだこの町で笑っていようね。

検便キットを買いに上田の保健所へ。今日が検査の閉め日と聞いていたので「キットを貰ったその足、というかそのお尻?でトイレでサンプルを採取してしまえたらいいよね」と半分笑い話(半分本気)で奥さんに尋ねるとそんなことは非常識、家でやりなよーと返されてしまった。え?時間を置く必要はないっしょ?私、おかしいかな?

友人宅の大猫を追う1歳4ヶ月息子

友人宅へ。頼まれていた手作り品を届けにいくついでにいろいろ頂いてしまった。ユーカリ栽培していて、その香りとビジュアルに癒された。実はうちもユーカリは2回も苗を買って植えてるんだけどうまくいかなかったみたい。

手作りのユーカリ。

友人はいろんな植物をセンス良く上手に育ててて、家の回りも綺麗で管理が行き届いてて素直にすごいなぁと思う。「緑の手」ってやつかなぁ。私は食べられる植物にしか興味がない。でも今、ブドウ園を楽しくおいしくしていくためにいろいろ仕込んでる。5年はかかるこの壮大な計画。書きたいけど失敗するかもしれないから今はまだ内緒。葡萄やワインが出来たら飲んで食べてみて。

マルコポーロのビビンバ
丸子の焼き肉屋さんマルコポーロのランチへ。石焼ビビンバにサラダ、カクテキ、スープがついてお値段740円くらい。それに赤ちゃんが居る家族としてはお座敷席がうれしい。正直この年になると焼肉はキツかったりすることが出てきてて、その点、野菜たっぷり、辛味もあるビビンバは夏でも冬でもウマイ。個人的に980円が適正価格だと思う。今日も「うまいわー」を連呼してしまった。本当に大好きなお店。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。