2018年12月17日

2018年12月17日(月)奥さんが手作りを頑張ってる


うちのさつまいもで作った干イモ。クセになるおいしさ。
うちの柿の干し柿。うちの木からこれだけ獲れるようになった。
ブロッコリーも冷凍保存。

 奥さんが手作りを頑張ってる。今まではたくさん作っても冷凍庫の肥やしになってたことも多かったけど、今はこれまでのストックも含めてどんどん食べて、また作るようにしてる。こういうことがしたくて田舎暮らしを始めたんだものね。例えお金持ちになっても手作り生活は続けるのだ。

続・ブロッコリー畑の秋起こし。全ての株を抜き、それを運ぶ。籾殻をまいてから秋起こしする。この寒さの中だと土が緩む時間帯しか耕せないし、抜いた株も凍ってるし時間だけがかかってしまった。来年から作付け面積が最低でも9000本くらい増えるからな、こんな時間はかけてられない。

とはいえ土壌消毒の農薬は使いたくないからなぁ。じゃあどうするか。全ての株を抜くんじゃなくて、駄目な株だけを抜くのはどうだろう。それでもおそらく1000本はあるし、大変だろうけどこの苦労に比べたら天国みたいなもんだろう。よし、やってみよう。楽になると思うと来年が楽しみ!

ブロッコリーの最後の収穫を済ませた。もうこの時期だと大きくなってない感じ。奥さんが薪ストーブで沸かしたお湯で茹でてくれて冷凍保存。こんなにブロッコリーを食べた年はなかったなー。マヨだけじゃあまり進まなかったけど、うちなりのおいしい調理方法を見つけてからは食べまくった。抗がん作用もあるっていうし、自分で作った野菜だから、続けたい。
自分で椅子に座って自分で持ってきた本を読むようになった1歳4ヶ月。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。