2018年12月7日

2018年12月06日(木)どうせやるなら最高のワイン造りをしたい

ワインブドウ栽培はどうせやるならチャレンジな栽培方法をして他にはなかなかないものをつくりたいと思ってる。それはナイスなものが出来る可能性がある反面、お金にならない可能性もあるということ。それが怖くて無難で売れないものを造るくらいなら、他で収入を立てて、どうせやるなら最高のワイン造りをしたいと考えてる。家族にも了承を得てる。それがパパだと。

しかし実際のところ、栽培を始めてここ2年くらい失敗ばかり。科学合成された農薬を使わないからハードルは高いと思っていたけど今年もまた葉に病気が多発してしまった。肥料もあげたくないから樹勢が弱くて冬を越えられない苗もあるだろう。対策が甘くて害虫にも何本か穴を開けられてしまった。海外ではボルドー液だけでなんとかなっても、日本では甘くない。先駆者の皆様の仰るとおりだわ。

でもやるしかない。来年はほぼ全ての玉をそろえて立ち向かうつもり。チャレンジは続く。もう40歳、どこまでやれるか。でもこの人生の中で1つの大きな山として実現させてみたい。10年、20年かけておいしいワイン造って畑で乾杯、だ。

午前中は友人がパワーポイントの操作方法を聞きに来た。前職はパソコンの授業をする人だったのでもう6年もITから遠のいた生活をしてても、まだまだお手の物だった。人間ってすごいわ。

パワーポイントを聞くってだけに、わざわざおみやげありがとう!

息子の事故の現場検証へ。子供たちの怪我が酷く人身事故扱いになったので、うちの息子も調書を取られることになったからだ。小学生の学校を休ませてでも調書なんて警察もどうかしてる。そんなに人身事故って面倒なんだろうか。仕事なんだからさ。

手前から奥へと走行する車に左の道から飛び出してきた軽トラが突っ込んだ。
 そしてまた笑えるくらいの警察官のひどすぎる態度に唖然としてしまった。そういう比較的残念な方が集まる部隊なのだろうか。。私なら市民の為に一生懸命に仕事を全うするけどなぁ。そのほうが毎日楽しいしだろうから、自分の為にね。

腹筋:60回
腕立て:30回*2セット

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。