2018年12月21日

2018年12月19日(水)長和町の地域おこし協力隊の「本を読む会」に参加


9歳児はスパイダーマンが好き。キスシーンとかが出てくる映画を見せるか迷う年頃・・・

息子は朝、ベッドの中でマスクを被ってからやってくるようになった。今、彼の中で空前のスパイダーマンブームがやってきてる。私も作ってポージングしてみた。うーん。

いろいろやりに夫婦仲良く買出しへ。私は基本的には農具やDIY物を物色に。来年のブロッコリー栽培で使う肥料の値段調査やハンマーの値段を調べたりした。
農機具の洗浄で必要だとわかった高圧洗浄機

奥さんはカフェに商品を持っていったり卵の宅配だったり。こうやって乗り合わせてガソリンを上手につかうのも立派なエコなんだ。
上田市丸子の「ぐらんまるしぇ」
途中、丸子に出来てた「ぐらんまるしぇ」というお店へ。中でイートインも出来たのでコーヒーを飲みながら買ったパンを頂いた。1歳のアルがテコテコ歩いて可愛かった。この時期、どこに行ってもアイドルだ。ただ身長が大きくて子供を育てたことがある人こそ、まだヨチヨチ歩きなのに3歳並の大きさの為に年齢がわからなくなるみたい。長男もそうだったもんな。

夜は長和町の地域おこし協力隊の方が企画した「本を読む会」にちょっとだけ参加。このイベントは京都で喫茶店を営むS君が「田舎暮らし体験住宅」でコーヒーを振舞ってくれるというもの。
出してくれたコーヒーとお漬物。どちらもおいしいっ。
遊びに来た町民の方々は本を読んだり語らったりする。私たち夫婦はこれで2回目の参加なんだけどこういう場所(機会)ってなかったなって。こういう今までなかった視点、イイネ。地元の人たちももっと遊びに来ればいいのにな。ちょっとしたフットワークで楽しくなるよ。

田舎暮らしを始めて3年間は意地悪というか今振り返ればある意味、可哀想なご老人方にいじめられた。もう力も拡散力もないので結果としていじめにもなってない醜いアクションに心を痛めた。でも逃げ出さずに住み続ければ楽しい若い人たちも居ることが分かってきてその人たちの中でも気の合う人たちと繋がってきてる今は、とても楽しい。

わざわざ肥溜めを観にいくことはない。わざわざうんこのことを考える必要はなくて、未来の子供たちのために、子供を産める若い人たちのために、なにより自分達のために、人の悪口は言わないで楽しく前向きに、生きていくんだ。イエーイ。

今日のごはん。ぐらんまるしぇのパンとコーヒー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。