2018年12月26日

2018年12月25日(火)今年もまだ雪が積もらない

農業のアルバイトへ。我が家のクリスマスは昨日済ませたので大丈夫。息子も今日から学校だし。今年も奥さんへのプレゼントも私のプレゼントもなし。私の小遣いは月5000円。自由に使えるお金は奥さんに渡した「家族のための20万円」でほぼ使い果たしてしまった。奥さんにプレゼントするために、来年はもっと稼がなくちゃ。

バイト先で5歳下の農業仲間と、作業しながらいろんなことをのべつまくなく話した。本当にくっだらない話からちょっとまじめな話まで。男はお金を稼ぐ為の機械みたいなものだ。今の世の中を暮らすにはお金が居る。結婚して、自分の小遣いを稼ぐ為じゃなくて家族の為となると、日給のアルバイトなんて正直、夢のない作業だ。そんな中での作業だから、他愛ない話が救いになるよな、みたいな。男には男の戦いがあるんだっつーの。

今年もまだ雪が積もらない。間違いなく温暖化の影響。長野県の標高750mでこれだもの、下界の夏はさぞ暑かったろう。温暖化は原発の排水、アスファルト、気温上昇によるエアコン付けすぎでもう止められない。正直な話、ここいらの冬はどんどん住みやすくなるだろう。もちろん、そのしっぺ返しとしてここいらでも夏は猛暑になるわけだけど。

仕事後にも家のDIYやらお風呂炊きを頑張った。二人の子供は成長は力をくれる。ありがとう。
9歳児の100点のテスト。てっきりのび太だと思ってたのでオドロキ!
長男は理科が好きみたい。私に似ておバカなので勉強に期待はしてない。だから好きなことを探してそこを突き詰めればいいと思う。とんがって突き抜けろってパパは思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿