2019年1月7日

2019年01月07日(月)果樹の剪定を楽しむ、ネット復活

○家柿の剪定、柿横の庭木の剪定
○青原果樹園の剪定とわら巻き
○役場で地代支払い、他
○インターネット回線復活大作戦

家横の柿の木の剪定をした。こういうのをずっと時間に追われる感じでやってたんだけど、今年の目標で「果樹の剪定、防除を楽しむ」と書いたとおり、これを楽しむことにした。好きなんだもん、果物が。収穫までしっかり意識して大切に作業するんだ。自分なりに考えて剪定した結果が出るのは秋。ふふふ、楽しみ。

そんなこんなで何年もほったらかしにしてた「目隠しの木」も剪定。目隠しだから隠れるに越したことはないけど行き過ぎれば厚ぼったいし病気が出る。明るさと風が少し入るくらいの剪定を心がけた。いやー、楽しい。

役場で畑の地代とちょっとしたものを支払って感謝の気持ちを伝えた。まだ数年間は貸してくれるとのこと。ありがたい。それまでに良い畑を探さなきゃな。

畑で無意味に走る息子。事故に遭ってから妙に明るい。。
帰りに青原の畑に寄って果樹の剪定とわら巻き作業と息子とやった。梨とさくらんぼとデラウェアは去年から収穫し始めてるのでテンション高め。来年からが勝負なり。桃も早く食べたいなぁ。袋がけが面倒だけど息子もひっぱりだしてやろう。そのほうが絶対おいしく感じられるはず。

年末の26日過ぎくらいからずっとインターネットが使えなかった。料金を支払ってないからだと思い込んでいたのだけど年末年始を過ぎても請求書が来ない。ならこちらから払おうということで役場2Fの窓口へ。担当の方に来てもらったのだけど、結論としては銅線(C5,インターネット用)の不具合だろうと。これを張り替えなくてはいけなくてその材料費や工賃はこちらもちだと。ふむふむ。

私が興味深かったのは「データが完全にやり取りできなくなってない」という会話。切れてはない。ということはまだ使えるかもしれない。というわけで自分でやってみたらというアドバイス通り、思った感じで接続しなおしてみた。すると、ネットもテレビも使える状態になった。おおー、何でもやってみるもんだ。
今日の夜ご飯。鹿肉と安ワイン(プリンス・バオ)が合う。

0 件のコメント:

コメントを投稿