2019年8月10日

2019年8月10日そらいろ日記「5日間、死に物狂いで草刈り」

阿部たけしです。

今年は比較的、農作業をこなしていた。春から鳥小屋の増設&ひよこ飼育、ユーカリ栽培、ブロッコリーの作付けは1.5倍、ワインブドウの木は3500本に、など農作業は倍増した。それに加えて息子のサッカーの送り迎えや1歳児の子守などもこなした。それでも経験からうまくいっていた。

しかし、7月末の補助金をもらうための書類を作成するために箱詰めの一週間が致命的だった。3.5町を一人で管理するということは甘くない。その間にブドウ畑もブロッコリー畑も草に埋もれた。

草に埋もれたブロッコリー畑
草に埋もれたブドウ畑(シャルドネ)
草から救出されたブドウ畑
奥さん達が実家に行ってるこの5日間、死に物狂いで草刈してた。長野県の標高800mでもも36度ある。むしろ太陽に近いので日差しが強い灼熱地獄。この夏の異常な暑さの中で外で12時間働くということは覚悟がないと出来ない。覚悟しても本当にイヤだ。とはいえ、やっちゃうんだから、心底嫌いじゃないんだろう。

奥さんがいない間、3食入りで98円の焼きそばを4つ買ってもらってたのと、ご飯を炊いてマヨネーズシーチキン。こればっかり食べてた。お昼は弁当箱にご飯とシーチキンつめて。もしまだ結婚してなきゃ毎日こんな感じだろう。

 ブロッコリーの草刈は終わらなかったので明日の朝もやろう。そうそう、友達が冷えたコーヒー持って畑にきてくれた。私もそういうことをしたいんだけど、畑で見つけたときは飲み物を買うお店がないからなぁ。今度こそ。

草刈で腕を痛めて全然両腕が動かなかった。腱鞘炎かなぁ。でも風呂に入ったらかなり良くなった。すごいなぁ、風呂。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。