2019年9月3日

2019年09月03日そらいろ日記「人生2台目の草刈払機も23cc16800円」

朝一番で草刈払機の修理リベンジ。昨日買ってきたプラグを付けて…エンジンかからない。ではキャブレーター洗浄スプレーでキャブレーターを外して汚れを取って…エンジンかからない。仕方なく今日も農機センターへ。お店の方に見てもらうと「リョウビ」の部品は取り寄せできないとのこと。あちゃー。

というわけで一通り頑張ったので、諦めて新しいのを買いに行くことにした。9年間使い倒して一度も壊れなかったことをほめてやるべきだ。ありがとね。(でもまだ捨てずいつか直したいと考えてる)。また上田のムサシに行くのはガソリン(310円ほど)と時間(往復2時間ほど)がもったいないので立科町のコメリで買うことに決めてGO。
購入したコメリのビッグMの23ccは16800円と激安品
 ビッグMという悪いけど貧弱そうなメーカーのしか売ってなくて20分くらい迷っちゃったけど、値段で選んで前作と同じ16800円の23ccにした。もっといいのを買えとみんな言うけど、俺はこれでも早いし正確だよ。パワーはなくても結局、ヒモでもない限りはフルパワーでは使わないし、軽ければ12時間やっても疲れが少ないし。9年間使って分かったことだ。

草刈中のブロッコリー畑。ヤバイ草だ。
管理機とビーバーでブロッコリー畑の除草。雨や農大のバイトやブドウの仕事で遅れに遅れた草刈作業。10日前にやってればどれだけ楽だったかなんて考えても仕方ない。この10日間は他の仕事を一生懸命進めてたから仕方ないんだ。まっすぐ突っ走って矢のように突破する。ほらね、16800円のビーバー、悪くない。

途中、町会議員の方が一般質問の内容を相談に来てくれた。こんなしっかりした政治家が居るんだなぁと。他の議員さんは選挙のときだけ来るだけだものね。いや、本当に。羊飼ってる議員さんなんて面白いでしょ。自分が町のフィールドで楽しんでる人じゃなきゃ分からないことたくさんあるから、いいと思う。

長男も次男も元気。私は下降気味だけどバカだから音楽聞いてりゃ体は踊るように動く。嫁さんは元気すぎる次男の子育てに疲れてるけど友達いっぱい、充実してるみたい。

今日はニューフェイスの産卵数は7個。9月15日には45個、10月1日には75個になるはず。販売させてもらってる森田屋さんからは4パックの予約もいただいてるとのことでありがたい。静岡のシリケカフェさんに納品する予定もあり。世話になってる実家にも送りたいし、町内のペンションでも使ってもらいたい。無農薬野菜も出荷野菜も果樹もワインもハーブもユーカリも卵、やることいっぱい、あと30年の人生じゃ飽きることはなさそう。

今月の9月12日は結婚記念日。奥さんが上田市のフィーカで東御市の自然派ワインを買ってきてくれてセラーで寝かせてる。さすが分かってる。私と同い年の彼が作ってるやつだ。美しい君の瞳に負けて2000年のボルドーも開けちゃおうか。いつか自分のワインで乾杯しようね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。