2019年9月13日

2019年09月13日そらいろ日記「ブドウは良い感じでブロッコリは大失敗」


ブドウ畑の樹間のビーバー草刈作業。3.5町歩こればっか。これだけで夏が終わっちまった。タイミングが少し遅れるだけでつる系の雑草が絡まり、花粉でくしゃみが出まくり、ブドウの葉が病気になるリスクが高まり、いいことはひとつもない。この判断ミスが今後、ブドウ畑が倍の広さになれば倍の遅れになる。うー、おそろしい。

シャルドネの粒が透明になってきた。熟してきた証拠。灰色カビ病もおそぐされ病も今のところなし。毎年こんな房が作れたらいいな。

ブロ畑の様子見へ。この連日の長雨で病気がびっしり。うわー、やっちまった。。友人に電話して情報を聞くと6回防除やっても病気が出た人が居たって。頭痛がしてきた。

うちの野菜もこれが最後かな。今年は忙しくて管理しきれずで30点かな。


フードロスの話
朝のクソ忙しい時間の中、奥さんにフードロスの話をした。私は賢い消費者として物を買うときに原材料表示や賞味期限を見て新しいものを買うようにしていた。そのほうが新鮮で長持ちするし。でも本当に地球のことを考えるなら、実際にやるべきは古いものから買うだった。私が古いものを選んで買えば他の人が新しいものを買うことになり、お店の廃棄が減るからだ。牛乳などまだ出来ない商品はあるけど、出来ることから始めてみてる。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。