2019年9月22日

2019年09月22日そらいろ日記「息子はこれから成長する」

奥さんが息子のサッカーの試合観戦とウイスキービアキャンプでの出品で私は農作業を中断して4時間家で子守りをすることに。こんなことをやってるから私の仕事は後手後手になるんだけどうちではサッカーの応援は農作業より優先。その辺の価値観は真面目な私としては正直、少し理解出来ない。でもこれがうちのスタイルなのだから、波風立てたくないし従うしかない。こういう日は私の作業は早朝と夕方にやるしかない。



15時から青原果樹園にボルドー液をまき、ブロッコリー畑の腐った株を蹴り進んだ。ブロッコリーは今のところ0/14000本。笑えないけど一生涯のネタになりそう。金融機関で借金しようかな。

ここ2、3日で長男が急に成長したと夫婦で感じてる。今まで何度伝えても気が付かなかったことに気付くようになった。例えば「お風呂で自分の体を洗ったタオルと干す」は5年間も自分で干したことが無かったんだけど、今日初めて、自分の+私のを干した。

靴は揃えて脱ぐし、今日のサッカーの試合も動きが良かったらしい。友達の年頃の娘さんの前で鼻血が出てることを指摘したらいっちょ前に恥ずかしがってたのを見て確信した。本人が気づかないところで脳のシナプスが繋がったんだ。彼はこれから成長するぞ。

密植畑の草がどえらいことになってるだろう。早くブロッコリーを片付けてそちらに進まなきゃ。もう疲れたけど止まることは自分が許さない。ゆっくりでも前に進みたい。

中嶋さんからモアを貸してくれと連絡がきた。こないだ壊されてしまったので正直、150万円する機械を人に貸したくないのが本音。壊れたらもう買えないものね。なんとか自分のを見つけてくれないかなぁ。やれやれ。ちょっと胃が痛い。

鶏の産卵数が増えてきたので卵を久しぶりに直売所に出品した。地域の人に食べてもらってこそのものづくり。卵を1日1つ以上食べてもメタボリックとは関係ないことが分かったしね。

近所の方から頂いた生食用ぶどうのナガノパープル。いいなぁ、私もこういうの早く作りたいなあ。ピオーネとフジミノリの苗が早く成長してくれることを願ってそれまではワインブドウとデラウェアとナイアガラで我慢しよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。