2019年9月8日

2019年09月08日そらいろ日記「1日ずっとブロッコリー作業」



また草が生えてきたブロッコリー畑42a。
朝、ブロッコリー畑に農薬をまこうと思って準備して畑に来たらあらビックリ。雑草がもうこんなに伸びてる!ここまで伸びると農薬がかからないし、雨が降った時になかなか乾かない。結果として病気になってしまう。うーん、失敗した。もっと早くまくべきだった。

と反省はするものの、日々、地域の役割をこなしながら父親をしながら広い農地と家を管理してるわけで当然こういうことも起きると最近は自分を許してやることを覚えた。起きてしまったことは仕方ないのでダメージを最小限にする行動を速やかにとればいい。今日の場合は夜に大雨が降るのと、病気が出始めてることを踏まえれば、、

時間ギリギリまで出来るだけ草を刈って農薬をまく、花蕾が出来てる場所を優先的に

がベストの行動とした。

やることが分かればやるだけで。でも今日は大人も一緒に楽しむ「大人vs子供たちの練習試合」があってお父さんたちとのコミュニケーションもあり、行きたかったのに。歯を食いしばってから嫁さんに行けない旨を伝えた。どうして私はこんなに長い時間働いてるんだろう、とやりきれない気持ちになることがある。でも奥さんに手伝ってくれとは言えないし、私がやれば済む話なので。大人とはこういうものだ。ただ次はもっとうまくやるぞ。

夕方までかかって農薬散布収量。でもまだ1/3が残ってるので明日草刈って農薬をまこう。早く終わらせないと軽トラが空かないものね。

あとさー、正直ね、やっぱりこんなマスクをつけて農薬を散布する私はなんだか私っぽくない気がする。この姿の私を息子が見たときにどう思うだろう。自然が大事とか言ってるパパが何殺虫剤まいとんねんと。この状態を脱出できるようにちょっと変化をつけていきたい。今の大切な収入源だから慎重にね。

今夜も21時を過ぎたのに室内が25度。スカイツリーよりも高いところにある標高740mのこのお家がこんなに暑いなんてね。このあたりは風が冷たいのが救い。雨が降り始めたけど農薬をまいておいたから少し安心。


家の前の駐車場スペースの遊びのブドウも育ってきた。来年1房くらいなるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。