2019年9月17日

2019年09月17日そらいろ日記「鹿柵張りな1日」

08:00から鹿柵張りのバイト、と書きたいところなんだけどお金は一切出てないのでボランティアってとこ。(今日も町から給料もらってんじゃないの?と言われたので書いておく)。お金と時間に余裕があるときは良かったけどこうしてブロッコリーで大失敗して貯金がゼロになる中で、今月の健康保険料26000円や町民税19000円、年金32000円が払えない中での無償での8時間は大切すぎる。お金稼がなきゃ!ってのが正直な気持ち。

この地のシルバーのおっちゃんたちは全員軽トラを持っている!

だけど、この土地の後世のために大人たちのやっておくべき作業、誇り高い作業でもある。ようやく終わりも見えてきた、長かった~。14日くらいやったんじゃないだろうか。面識もなかったシルバー人材の先輩方にも少しずつ認めてもらえてきた空気も感じるようになったし、私側から見える「長和町で生活する先輩方の見え方」も変化したと感じる。移住して7年、たどり着けない壁はあれども、たどり着けられるところまでは行けたのかなと。

昼間に汗だくになったシャツを着替える。洗い替えも持参するとこうやって生き返られるからイイネ。加齢臭や草の種まみれの衣類を洗濯してくれる奥さんが居てくれることに感謝。で、昼休みの間にチェックしたブドウ畑では、べと病が結構出てた。仕方ない、もう一回防除するか。。しかし弱いな欧州系、その中でもシャルドネは特に弱い。


昨晩、友人宅のペンションにお泊りさせてもらった息子を迎えに。楽しいことがたくさんあったんだろう、帰りの車の中で彼自身から成長した言葉を聞けた。彼はこれからどんどん大きくなって花を咲かすだろう。私はもう花は咲かせられないかもしれないけど根なら張れるかなと。土の中でもくもく成長しよう。

やりたいことなんだったっけなぁって。それを実現するのって大事だよなと。自給自足。体にいいもの生活。果物いっぱい。子供と遊ぶ父親、おいしいワイン造り、海外旅行。これらを実現するためにやらなくちゃいけないことを重ねていくしかない。

海外旅行、はお金次第だから後後。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。