2019年9月2日

2019年09日01日そらいろ日記「農家いろいろ思うこと」

奥様が朝から長男のサッカーのリーグ戦の当番ということで出かけるのだけど、こういうときは私が2歳児を見てなくちゃいけない。農作業が間に合ってない現状でもサッカー優先。親の役目か。ともあれ畑を草まみれにすればバカにされるのは私なのがつらいところ。

でも心置きなく子供たちと触れ合える喜びは今しかなくて感動的でずっとこうしてたい気持ちに。あー、可愛いんだよ最高にっ。スイカを「シィカ!シィカ!」って指さして。切ってってことだってすぐ分かる。ばあちゃんが送ってくれたスイカを孫が洋服を汚さないように頑張って食べてる。幸せがじわじわくる。

息子のサッカーの試合を観戦に。毎試合負けちゃう中でキーパーなのでつらい思いをしてると思う。本人が頑張ってるのは分かるけど、横のステップが出来なくて60点。長男は体が普通じゃないから、体を活かせてない。もっと鍛えてやらなくちゃいけないのに、仕事に追われてなんもしてやれてない。これで良いワインが出来なきゃ最低の父親だってば。一緒に遊んでやりたい想いがくすぶってる。

 ブロッコリー畑の中耕。成長しきったこの時期に無理やり管理機を入れることが正解か迷いながらの作業。20本位株を切り倒してしまって可哀そうなことをしたし、根もバスバス切っちゃってるだろう。中耕せずに草をビーバーで刈ったほうがいいのか。うーん、迷う!!!!!

農大の食事会へはK君が送迎してくれた。この男に幸せになってほしいなぁと思った。そうなんだよ、私がもし結婚する前に田舎暮らしを初めて、仕事が農業だったら、きっと結婚できてないだろう。だって移住して7年の間、適齢期の独身女性と話すことが無かったから。勇気がないとかその気がないとかじゃなくて、田舎は物理的に出会うことが難しいんだ。

長和町のお酒も登場。意外と飲んだことないからありがたい。

そんな現状だから、私も若い女性(農大の女子)と話すのも数年ぶりでなんだかとても恥ずかしく。それでなくても農作業してて汗臭いし、ひげもそってない。こりゃモテないわな。たまに、どうして私は農業をかっこよく思えてるんだろう?と自分で不思議になる。

だけどそんな中でも、地元で踏ん張ってる男たちが居て、その大きな一角を担ってるのが農家で。私が農家だから特別に感じるのかもしてないけど、私が女性ならかっこよく見えるんだけどなー。この地域の農家がモテるように、既婚者の私が出来ることは、かっこよく農業して農家の価値を上げることだ。

今日はO兄弟といろいろ話せてよかった。同じ地域に住んで、農業でいいものを作ろうと頑張ってるありがたい存在。人の目をちゃんと見て話してくれるし、今と未来をちゃんと見て農業してる。

長々書いちゃったな。そして日本酒をコップに2杯ついでもらって、かなり酔っ払った。実は朝の5時半現在、ちょっと気持ち悪くなってるけど、お茶とコーヒー飲んで回避した。今日も出来ることをやろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。