2019年9月20日

2019年09月19日そらいろ日記「鶏への感謝と覚悟とブドウに囲まれた暮らし」

4年目のにわとりたち

4年目のニワトリ達。最近は産卵率は3%を割ることも。いくらなんでもこれじゃあ赤字。愛着あるけどペットじゃないんだ。次の子たちに入れ替えるべきだ。若い奴らにこの小屋を使わせてやるべきだ。今日こそ処分しよう!と心に決めて小屋に入るも。。

どうしても出来なかった!砂浴びしてるこの子たちを殺せない!あからさまに産んでないサインの出てる一羽だけは殺せた。でも次が続かない。小屋の中で20分動けなかった。4年間卵を産んでくれたこいつらを、役に立たなくなったからって殺すってか。いやしかし、やらなきゃ。家畜に無駄な優しさは要らない。私にただ覚悟も勇気もないだけだ。また先延ばしだ。。
ワインブドウ畑の中の赤い葉っぱの樹
葉っぱが異常に赤いメルローの樹。こういう樹は株本を見てみると、、、

株本に大穴。糞が排出されてる。
 やっぱり虫が入ってるわけですわ。コウモリガかな。やれやれ、致命傷。食って食われては自然の摂理だろうけど、枯らしてはいけないよ。自然派だからってなにやっても怒らないだろうなんて思うなよ。お前も生きるためにやってるんだろうがそれはこちらも同じ。殺虫剤を使わないってだけだ。見つけたら手でつぶすぜ。そのときでいいから食ったものを大地に戻してもらうよ。

私にとって初めてのメルローの実。うれしいなぁ。まだまだ熟せる。こちらの畑はいくつか食われてるから対策が必要だ。ネットを張る?そんな時間もお金もないから、今年はそのままで、来年春にパーマカルチャーを叩き込んでやる。


定植されたピオーネの苗
遅ればせながら生食のピオーネの株を定植。いくらなんでも遅すぎたかな。でも秋植えって技法もあるからなんとか冬を超えてくれますように。自作苗なんで枯れたら枯れたで仕方ないしね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。