2019年9月23日

2019年09月23日そらいろ日記「ああッ!雲が砂漠だ!携帯貸して!」

青原ユーカリの植え替え。地主の方が物を燃やすエリアの確保ということで定植した苗の移動をすることになっていたんだけどようやっと出来た。他に急ぎの作業はあるんだけど、地主さんの要望には何より先に答えなくちゃいけない。長男にも手伝ってもらって1.5時間ほどの作業。

定植したユーカリは1/5は枯れた感じ。一度は根付いたので根腐れなのか鹿害なのか。石だらけで痩せてる土の畑なので根が伸びなかったのかなと判断してる。もしかするとボルドー液が良くなかったのかなとかいろいろ考えちゃう。でもま、種から蒔いて66点なら合格点じゃないかな。

畑に落ちてた栗を少し頂いた。家の裏の栗もあと5日くらいで熟しそうな感じだし今年は収量が多そう。母親に聞いてみたら送ってほしいとのことなのでバケツ1杯くらい送る予定。少しでも親孝行しないとね。

 古町の森田屋さんに卵の納品に行ったのだけど、外に農夫と農婦で作られたシードルで作られた安曇野ワイナリーのシードルが高評価を受けたとのポスターが張ってあった。あちらさんには2年間、週に1回、研修に行かせてもらったんだけど、いろんな圃場を見てた中でも、良いリンゴを作ってると思ってた。きちんと仕事してるところの商品がきちんと評価される仕組みはイイネ。

お隣のお隣さんから今年も頂いたナガノパープル。大粒でおいしい。そしてハウス栽培だとこういうあじわいになるという勉強にもなる。私のピオーネ、フジミノリ、デラウェアも早く成木になると良いな。鹿害さえなければ2年後から獲れるんだ。

家族で図書館に出かけて、その時にホームセンターでとても魅力的なグッズを見かけた。存在は知ってたけど手が出なかった一品。3000本も苗があるとこういうのが必要になるだろう、とは分かってるけど実際に圃場で使えばそんなにうまくいかないだろうと敬遠してたけど、使ってみたら作業のキツさが変わるかもしれない。東御市のヴィラデストでも使ってたよな。迷う。でもまだ買わない。ブロッコリーで失敗したからさ。


   17時過ぎから息子二人とマルコの公園でサッカー。こんな自由に遊べる平らな公園が長和町にあったらもっと上達してた子供は多いだろうな。真っ暗になってからは公園でブランコしたりウンテイしたり。ブランコ乗ってた長男がさかさまに空を見て、「ああッ!雲が砂漠だ!携帯貸して!」と写真撮影。たしかに空が異物に見える。

帰宅後は密造酒(といってもアルコール1%未満で止めてるので酒税法違反じゃないんだけどね)を毎日ピジャージュ(かき混ぜる)をしてる。どれだけスキンコンタクトをするべきか。試したいことはやまほどあって。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。