2019年9月27日

2019年09月26日そらいろ日記「雑穀の可能性とシャルドネ収穫はまだひっぱる」

午前中に高密植畑の株間草刈りの続きとと竜眼畑の草刈り、常用モアでの草刈をした。常用モアに乗る前に燃料メーターを見てみると、…無いねー。4日前に使ったN嶋さんが使った後、補給してないってことだ。お金というより買いに行く時間が嫌だなぁ。ったく、小さなことを気にしたくないもんだ。大きな男になりたいね。ともあれ農業あるあるなので自分は気を付けたい。

長和シャルドネ。

今年収穫出来るシャルドネ畑の様子もチェック。ゆっくり熟成してるようでまだ収穫を引っ張れそう。とはいえあと2週間以内だろうな。食べて判断してるけど、客観的にみるために糖度計が欲しいところ。そうそう、こうやってもっと高品質のものを、あと1日伸ばせるか、夜に収穫するかとか言ってる状態が面白いなと。。安心全量買い取りのJA出荷じゃそうはならないよね。

午後から雑穀研究会のバイトへ。草刈の続きとアマランサスの脱穀作業。雑穀や小麦の利用方法について奥さんと話してた。今後もっと遊休荒廃地が増えてきたらでかいトラクター買ってやってみても面白そう。農業はまずなかなか儲からないけど、可能性にはだけ満ちてると思う。


奥さんが試作した雑穀料理。栄養価も可能性もある。健康第一だもの。

夕方、38度の熱が出たとのことで急いでお迎えに。私のしあわせの塊だし、守ってあげたいし、だけど、こういうのが本当に多くてこれでいいのかとも思う。せっかくお金払って保育園に預けてるんだから、もっとガツガツ頑張りたいのに。結局預けられても親兄弟が近くに居なければ70%程度しか働けないこの現実よ。。


迎えに行ったときに「パパの車(軽トラ)どーれだ?」と聞いたら迷わずとなりの高級車に走っていく2才児。素直だわぁー。パパ頑張らなきゃ。

38度の熱があるのにアイスをがっつく次男
テンション高めでズンバボンボンボズンバボンと踊っていたらほねほねざうるすの部品を踏んでしまい、普通に踏んだだけじゃ刺さるはずのない太さのが足の裏に刺さってしまった。左手指を3本折ったとき以来の久しぶりの激痛にもだえていると、長男が痛みに集中しないようにとバナナジュースを作ってくれた。家族ってイイネ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。