2019年9月3日

2019年09月02日そらいろ日記「草刈払機が壊れてやけくそラーメン食う」

なかなかにダメージーな1日。それでも明るく生きた1日。実はここ最近、機械類が壊れまくってて、こないだはNジマさんが常用モアの刈刃を折ってしまい(全額弁償してくれた)、こないだは管理機のオイル漏れ、そして今回は8年使ってきた草刈払機のエンジンがかからないという。さすが厄年、やってくれるね神様。

まずは自分で見てみるチェック。
でも凹んでなんかいられないわけで草刈払機を直すアクションを。どうもポンプのゴムに穴が開いてるようで押しても手ごたえがない。農機センターまで買いに行って念のために聞いてみるとそれはゴムが原因だという答え。で、換えてみたのだけど、結果、エンジンかからず。。くぅー。ブロッコリーが草だらけでヤバイのに。。

気を取り直してお店の打ち合わせへ。先輩方に時間を取ってもらって申し訳なく。本当に良い方で私たち夫婦も心から頑張ろうって思える。自分たちも子供たちも住むおらが町を微力ながら楽しくおいしくしたい。例え今回の話がどうなろうとワイナリーと小さなお店は町の中に建てる。


ムサシに向かう途中の景色。裏に見える山にかかる雲がスゴイけどもう自然に目が慣れちゃってる。

夕方からビーバーを買いに家族全員でホームセンタームサシへ。もし良いのがあったら仮払い機の新しいのを買ってもいいなという覚悟。道中で、「子供たち、外食するからあまりお菓子食べないで」と言ってから気付いた。「子供たち」(複数形)と呼べる喜びよ。

結果、なんだかしょぼい草刈払機しかなくて、まだ直る可能性もあるうちに買うのに抵抗が強かったので買うのは止めて現状の機械を直す治す方向に考え直した。買ったのは交換用プラグと洗浄用スプレー。明日やってみてこれでだめなら買い替える。

上田の中華屋さんで夕食。良い店見つけた。うまかった。
うちはこのパターンだと薪風呂が間に合わないので温泉入って帰るのだけど、今日は駐車場に到着したときに2歳次男が寝てしまっていて迷ったけど風呂を我慢することに。ごめんね家族。保育園の先生からも「昼食の前に寝てしまったのでもう少し早く寝せるように」と今日言われたばかりだったし。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。