2019年9月4日

2019年09月04日そらいろ日記「バカでもいいから嘘だけはつくな」

こうやって記録すると私はいろいろやってるし考えてるんだなと思う。これでも書いてないことばかりなのに。移住後、忙しく動いてる割には自分が思い描く結果を出せなかった理由の一つに、振り返って反省する時間(成長する時間)がなかったから、があると思う。1日の終わりにこうしてやったことや思ったことを思い返すことは私にとって必要だと今は信じる。

除草したブロッコリー畑。
連日、ブロッコリーの除草作業。なんて生産性のない作業なんだろう。いろんな雑作業を優先したためにこうなった。草に負けて株は大きく育たず、草で風通しが悪いから病気が増え、薬が当たらないから虫に食われ、葉が虫に食われてるから成長が遅く、中耕しては株を倒し葉茎が切れ、草刈払機では株を切るミスが多くなる。時間ばかりかかるし管理機や仮払い機には負担が増えるし。あぁー、ストレスだはぁ~。

来年はこんな失敗はしないぞと今日も30回は考えた。中耕出来ないところもあったんだけど、これでちゃんと収穫出来るんだろーか。背丈は伸びて来てるから今のところ肥料は効いてるみたいだけど、花蕾が大きくなるこれからだものな。またホウ素欠乏祭りだけは勘弁して欲しいけどこの状態じゃそれもありうるだろうと覚悟もしとく。

ワインブドウ圃場のピノノワール。鹿害がまだひどい。。
ダブルパンチでショックなのは、鹿柵を張ってるはずなのに鹿害が止まらない。いよいよ大きな葉っぱは全部食べられてしまった。柵を張ったからこそ、柵を張ってない川の部分からなだれ込んできてるのだろうか。このままでは冬も越せるか分からない。和田の神様、助けて。と神頼みもいいけど、同時に今やれることをやっていこう。女神様は最後の最後までもがいた生物にだけ微笑むだろうから。


良いところのチーズとジャポンドヒメキのサラミをシードルに合わせて。
夜は頑張ったご褒美で、というか最近は奥さんが飲みたがってくるので毎晩飲んでる。飲んだら赤子と真っ先に寝ちゃうんだけど、お酒に対する意識は高まってるようだ。お金かかって仕方ないんだけど、いい趣味だよね。ワイン作りを選んで良かったね。

と、ここまでは良かったんだけど。長男の集金袋がなくなっていたことを2日間黙ってた問題が発覚、そこから宿題隠ぺいも発覚してママの本気のお説教タイム。私たちの育て方が悪かったのかどうも嘘つきになってしまったようだ。こうなりゃ親と子の勝負だ。

自分たちが子供のころは宿題を隠すなんて嘘はつかなかったよね?と奥さんに聞いてみて振り返る。でもそこで私が子供のころは6年間毎日宿題なんてなかったと気付く。宿題なんて長期休みのときくらいだったよね。今は毎日毎日で嫌になってるんだろうな。私でも嫌になるだろうな。そういうところも考えてやらなきゃいけない。でも嘘を許すわけにはいかない。バカでもいいから嘘だけはつくな、それが私のポリシーだから、そこだけは貫きたい。あぁ頭痛がする。親って大変。寿命が縮まる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。