2019年9月6日

2019年09月06日そらいろ日記「ユーカリは反当り47万円の売上になるらしい」

ユーカリ(グニー混合)の苗。
農業をやっていて、毎回定植がするのは大変だなぁと思ってしまうので、定植を一回しちゃえば後はやらないで済む樹系が好きだ。「毎年成長していく積み重ね感」も好き。そんなわけでユーカリが好きだ。でもまだ出荷したことないから、お金にならないようならまた私の中で評価が変わるかもしれないけど。ちなみにJAの指針では反当り47万円の売り上げになるらしいけど、ホンマかいな。

今日はユーカリの株周りの草刈や誘引作業を進めた。こんな小さな体で冬を越せる力をもうため込んでるのか不安だから、その不安を解消させるための作業。すべては太陽を浴びさせて根葉を成長させるのが目的。あと数か月で冬が来るからそれまでに少しでも育ってほしい。

家裏ビーバー草刈り。水路周りを見えるようにきれいにしたり。カボチャを収穫しちゃったり。ネズミに食われてるカボチャも多かった。やれやれ。


産卵箱の中の卵の様子
卵の産卵率はニューフェイスが11個ということで新記録。とは言えこのペースでは9日後の15日にまだ45個にはなってないだろう。まあ早く産ませたいんだったら配合飼料をもっとたくさんあげればいいだけの話なんだけど、それにはお金かかるし欲望にゃキリがないし、なるようになればいいやと。それが私の自然養鶏だと。そういうことにする。

夜、家族全員で長男のサッカーの練習を見に行く。今日は通称「金曜サッカー」。サッカーへの情熱と子供たちへの愛がてんこもりのコーチが子供を見てくれてる。うちの子は厳しい指導に、ときに悲しくなりながらも頑張って通わせてもらってきた。今日も熱い練習に心動くものがあったんだけど、気付いたのはサッカーを楽しむ練習を取り入れてくれてるってこと。

今回、コーチたちはうちの子のために自分の私物の「猫背強制ギプス」や「梯子みたいな足の練習するやつ」も貸してくれて。なんだかありがたいなぁ。こんな人たちは他に居ないから。そんで子供をよく見てる。うちの子だと猫背(側弯症)がもったいないと分かってる。重ね重ねありがたい存在だ。

なんだか体が疲れやすい。寝不足じゃないのに寝不足のような状態。背中の右側が痛めたかのように痛い。次男が風邪で保育園を休んでいるので、もしかすると私も風邪なのかもしれない。こんな日は2時間も3時間も休みながら、マイペースにやってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。