2019年9月20日

2019年09月20日そらいろ日記「えさ箱自作と東御市民病院」

老鳥たちが早朝から8個を産卵。何があったんだっ。




昨日、古株たちを処分する覚悟を決めたのだけど(時間がかかってでも)、なんと今朝、それを受けて古株のニワトリ達が11個産んだ!私の表情からソンタクしたのだな。まだ頑張れるぞと。
鶏のエサ箱。
 餌を入れる容器が欲しくてタライでも買おうと思ったんだけど、アルミ製は高いしプラスチック製は冬に割れてごみになる。ならば木材で作ったほうがいいということで自作。重さがあるから乗っかっても倒れないし、廃材で作れば廃材を処分出来るし。

鶏小屋の鳥たちの入れ替え作業をしてたところに「体にぶつぶつが出来たので病院で見て来てほしい」と保育園から戻されてきた次男。これで原因不明のぶつぶつは今回で3回目。またかよ…。

明日のウイスキーアンドビアキャンプでおいしいプレッツェルを出品するために昨日から仕込みに入ってる奥さんに頑張ってもらうために私が農作業を中断して出動。

今回こそぶつぶつの原因が知りたくて今回は東御市民病院まで足を延ばして血液検査をしたのだけど、結果はオール陰性。ただの「しっしん」みたい。お医者さん曰く、例えば鼻水のような感じだと。確かにどこにあるんだか分からないくらい薄くなってた。うーん。


アルがカレーパン、そして夜はキーマカレーを食べた。辛いものに目覚めてきたか。兄貴が1歳から食べてたようにこの子も柿の種の柿だけ食べるし、からいもの好きだな。一緒に歩いてて楽しい。可愛い。あー、100点。
結果、農作業は進まず。小さい子供がいると駄目ね。軽トラには液肥入りの500Lタンクが積まれたまま。これをなくさないとブロッコリーの収穫も出来ない。明日はウイスキーアンドビアキャンプだ。あーあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。