2019年9月15日

2019年09月15日そらいろ日記「奥さんとワインでの成功、どちらを取るか?」

長男のサッカーの公式リーグ戦の日。試合は11時からと13時からで、金曜日サッカーのコーチ陣がバーベキュー会を開いてくれるとのことで、今日も仕事はサボりDAY。こんなことをしてて良いんだろうかと心苦しい感じはある、正直。でもね。

隣町のドメーヌナカジマの中島豊さんにワイン会でお会いした際、私は彼が海外のワイナリーで修業した経験をうらやましがった。私にはもう奥さんと子供がいるからこれから研修に行くのは難しいよなぁ、と。すると豊さん「ははは、奥さんとワインとどっちが大切なんですか?」と返してきた。私はそれに「そりゃワイン取らなきゃですよね~」と返すことが出来なかった。笑い話なんだけどね。

私は正直心の中で、「奥さん」と「ワインでの成功」だったら奥さんを取っちゃうなと思ってしまっていた。 おいしいワイン作りは人生をかけた目標だけど、決して、家族や奥さんより大切なわけじゃない。そんな私だから、自分の農作業が遅れようとも息子のサッカーの試合を応援してやるのだろう。ある一方から見ればとてもおバカに見えるだろうね。

そうそう、リフティングの練習がなんだかおもしろい。これまではせいぜい3回だったのが、4回、5回と回数が増えてきた。頭もボウズにしてからヘディングも上手くなった気がするし。今年中に息子の練習用のサッカーゴールを完成させたい。一緒に遊ぶんだ。

薪集めもスタートさせなきゃ。古いにわとりたちの処分もぼちぼち始めなきゃな。

古いにわとりたち。なんと4年目。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。