2019年10月26日

2019年10月25日そらいろ日記「台風19号の冠水が直ってた、祖父母参加日、外食ミルキーウェイ、金曜サッカー」

鶏の産卵率57.7%。なかなかの低さ。自然卵とはいえど60%はいかなくちゃな。由紀ちゃんの営業力で売れるようにはなったけど、逆に自分たち(特にたまごかけご飯が好きな子供たちが毎日食べる分)が間に合わないもんね。なんとかしなくては。。

 なんてことを考えながら雨の中、鳥小屋に行くと、あれ?水たまりがない。昨日まではちょっとした小雨でも裏の畑が冠水してたのに。もしかして役場の方がやってくれたのか?と思って見に行くとBINGO!

 土砂がどかされて水路が通ってる!このおかげでうちの畑に水が回ってこないってことか!ありがたい。バックホーがきてくれたってことか。


まだ作業の途中らしくて、うちの畑に入るところに大量の石が積み上げられてて、畑の中に入ることは出来ないけど、冬までに一度起こせればいいから問題なし。よろしくお願いします~!

で、本日は次男の保育園の祖父母参観日。大雨を言い訳に農作業をやらないことにしようということで奥さんと一緒に私も行くことに。なにせ私たち夫婦は千葉県から長野県に移住したので、祖父母なんて北海道と千葉にしか居ないわけで。でも行ってやらないと可哀想だものね。

行ってみるとまぁうちの息子は自由奔放。先生や渡地たちの言うこと全く聞かず歩き回るのなんの。A型真面目人間の私は脇汗をかいて頭痛がしてきた。ははは。先生に「今日はこの子の集中力のなさにびっくりしました」と話すといつもはもうちょっと言うことを聞いてくれるとのことで。いや~、意外と団体行動を守る私としては先が思いやられますわ。。

上田のミルキーウェイのビジネスセット770円(税込み)は安い。
まだ雨が強いので今日は農作業は買い出しだけにしようということで夫婦で上田市内まで買い出しへ。私の目的はカキガラ。奥さんはいろいろ買いたいものがあったみたい。週に何度も上田市を往復(片道25km)してるのでそれでガソリン代がかかってるんだろうな。。あぁ、賢くなりたい。

帰宅後、長男のサッカーの練習の応援に。通称金曜サッカーの練習はとても厳しいコーチが主導してるので辞める子も居る中、うちの子は弱音を吐きながらも続けてる。今日もかなり激しく注意されてて、私も大きな声が苦手なので手に汗握ったのだけど、これは熱量があるということだと判断した。怖いというより熱量があるコーチなんだ。

練習はハイレベルゆえに見ていて面白く、1時間半ずっと見てて面白かった。サッカーっぽくなってきたな~。長男は駄目な動きもあったけど、分かった部分もあったと思う。スポーツなんて良い意味で遊びなんだから、思い切り試して楽しんでやって欲しい。それがパパの願い。お疲れ様&ありがとうと練習後にいっぱい伝えた。明日はトレセン、あさっては中学生と練習試合、頑張って~。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。