2019年10月30日

2020年10月30日そらいろ日記「2020年の目標、来年の収入試算計画」

鶏に籾米を与えるようになって3日目。産卵数は相変わらず40%~60%を行ったり来たり。やはり玄米のほうが良いんだろうか。これは2020年の目標になるけどニワトリをブドウ畑で飼える仕組みを完成させたい。今、老ニワトリが20羽ほど居るので彼らにブドウ畑の土をよくするため老後のバカンスを楽しんでもらうために。羊や豚さんよりそっちが先だろう。

ちなみに2020年はブドウ畑に「彼ら」も飼う計画を立ててる。果樹(桃、梨、サクランボ、いちぢく、リンゴ、デラウェア、ナイアガラ、コンコード)も今年こそは鹿対策をそれなりにやって収穫までこぎつけたい。また2020年の元旦に書くけど来年を人生のピークの始まりにするんだ。


本日の雑穀研究会の作業はエゴマの天日乾燥とかき混ぜ作業、そしてふるいかけ。作業の速さに驚かれるから自覚はないけど、私は作業スピードが速いのかもしれない。風邪気味でもこのくらいは動ける。農業が好きなのと目標があるからなんてことない作業も楽しめる。

★来年の収入試算(今日現在、妄想バージョン)
ワイン 122a 160000円(64本*2500円)
ブロッコリー 16a 320000円 (200000円*1.6)
ユーカリ 10a 100000円 
雑穀 26a 280000円(2.6*60kg=156kg 100kg販売=100000円 60kg自作=140本*1500円=210000円 作業代金-30000円)
卵販売 500000円
雑穀研究会作業受託(バイト) 400000円
用水工事(バイト) 170000円

年収193万円。…少なっ!もう少しブロッコリー増やすかな。自給野菜も直売所に出してみるか。そうそう、来年は雑穀を育ててみようと考えてる。せっかく雑穀研究会に入ってるんだしね。ひまわり油も良いけど長和町には町民が絞れる設備がないからね。

頂 ブロッコリー

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。