2019年10月21日

2019年10月21日そらいろ日記「木の支柱、棚仕立て」

続・支柱打ち。今日は34本打ち込んだ。昨日に及ばなかったのは畑に石が多いからだろう。でもやっぱり木の支柱は良い。蓄熱材になり、虫や微生物の住処になり、いつか腐って土に戻る。5年後に腐ったら買いなおし&打ち直しするのがデメリット。でも手間だけど、それも地球にごみを残さないって意味じゃ正しいよね。

ここは棚仕立てにしたいなと。駐車場も兼ねてるから車が棚の下に入れるように高さも出さなきゃ。畑のデザインは楽しい。毎年4万円の地代も、5年後には20万円払ってるわけで、ちょっとシャレにならない出費。この元を取るためにも、人が興味を持ってくれる素敵な空間を作りたい。

山の中の畑に木の外柱を立ててます!すぐ隣に山からの川が流れているので水の流れる音がすごいのですが、小雨がぱらついてるし、この間の台風で地面が緩んでるので、バックホーで通った時に崩れないかドキドキしながらも、やるしかないッス!万が一の時は仕方がないです。それにしても、、、正直、言って超さびしい!
 
そういえば、YMCAってなんだろうとふと思った。曲名は西城秀樹のヤングマンだったと思うけど。。で、この情報化社会、ここでググらないのがベスト。知ればそれまで、知らなくてもいいことはたくさんあるから。



地域の果樹農家さんからにわとり用にと省きリンゴたくさん貰って、いいリンゴもたくさんいただいてしまった。生食ブドウまで頂いた。ゴチです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。