2019年10月29日

2019年10月29日そらいろ日記「家の周りの片付け、友達がいる」

息子に渡してくれたようで息子が持ってきた頂いたお野菜。上手に作るなぁ。
 風邪で体調が悪化して3日目。朝から大雨だったのでニワトリ小屋の作業の後は雨が弱まるのを待ってたんだけど一向に終わらない。その間、雨でも出来る作業をやろうと家の周辺の片付けを開始。これまでため込んでた木材などを燃やせる大きさにカットして片付ける。

○ケーブルつなぎ直しでネット3週間ぶりに復旧
後、3週間繋がらなかったゆいネットのインターネットを復旧させようとケーブルを確認。結果として繋ぎ直したら直ってしまった。原因が全く特定できてない。単なる接触不良ってことだろうか。

自分がしっかり経理やってかないとと最近強く思う。消費税10%。この国はそこまで金が必要じゃないだろうに。軍事費を減らせっての。使えば使うほど生活が苦しくなっていく。

国民は、いや私だけでも賢くならなくちゃ。例えばある人はカードを持てば収入に合わない額を買い込んでしまうだろうし、またある人はペイペイの2%の還元をお得と思いこみ、98%をコンビニで金を使うだろう。わたしは別の生き方をするために田舎暮らしを始めたんだから、生きたお金の使い方をしたい。農的生活はそれを実現するための手段だ。

農業仲間のS君やK君と話してると楽しくなることがある。これが本当の友達というものナンだろう。友がいる人生の素晴らしさを詠んだ詩は多いけどその気持ちが良く分かる。30才から今まで奥さんと家族だけだったものな。

頂き物のラフランス。
頂いたラフランスは長和町産。この標高でも作れるらしい。苗を見つけたら植えてみるかな。ナシは2本植えてるけど洋ナシはないもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。