2019年10月29日

2019年10月27日そらいろ日記「エゴマ収穫、町中で鹿害がピーク、風邪ひいた」

家の柿。8年前に定植。渋柿。
 家の柿が熟してきた。と同時に葉っぱも落ち始めた。落葉は冬が来ることを嫌でも視覚的に感じさせてくれる。ともあれ、柿の焼酎漬けを食べるのが楽しみ。なんてったって今年は2才児も喜ぶだろうからね。

木材屋さんで廃材ゲット。どうせなら役立ちたいと思うので、出来るだけ片付くように頂いていくのが私のポリシー。10日分くらいの薪をゲットできた。ありがたや~。

長和雑穀研究会、エゴマ収穫の様子(コンバイン使用)
長和雑穀研究会のバイトは池の平圃場のエゴマ収穫。待ちに待った収穫!今年はとてもいい粒が獲れた。大切なのは土づくりと土寄せと収穫のタイミング。遊休荒廃地を利用して地域の特産品と地域の雇用を作る目的。私もワイン作りで忙しくなるけど、地域盛り上げ企画には出来るだけ協力して、ワインとはまた別の力でも町を盛り上げたい。

エゴマの圃場につきまくってる鹿の足跡
それにしても鹿害が多すぎる。エゴマを食害しないとはいえ、入ってきては株を倒す倒す。倒れた株はコンバインで収穫出来ないので、手作業になり、この規模だととても大変。畑につきまくってる鹿の足跡を見ると穏やかじゃいられなくなる。お米だってワインブドウだってエゴマだって、今、町中で鹿害がピークだ。

風邪っぽかったけど、18時過ぎまで頑張った。そしたらやっぱり悪化したみたいで喉が痛くて熱っぽくなってきた。すっこんでろ!と。風邪ひいて休んでる時間なし。帰宅後、由紀ちゃんも同じ症状だったので、最近の冷めきった夫婦の関係を考えるとどうして?と真剣に考えてしまった。

卵の産卵数は少しだけ持ち直して51%。餌の玄米を増やしたので当然と言えば当然かな。一般的な餌の配合と比べるとまだまだストイックなのでこの差をどうやって埋めるか。和田の直売所に出した4つは全部売れたらしい。良かった良かった。

頂き:もち米、うるち米
昼食:ドライブイン長門の焼肉定食980円

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。