2019年11月20日

2019年11月18日「ブログの反響アリ、ワインの名前が決まらない」90点

18日(月)はニワトリの世話、薪割り、多面的機能組合バイト、コイン精米所で米ぬかゲット0.5袋、干し柿を軒下に移動、次男を保育園までお迎えに、という内容。本日の自己採点は90点。一応基準値として8000円以上稼いだ日か8時間悔いの内容に働いた日は80点。そこから更にいろいろ頑張ると点数が付く。出来れば毎日90点以上でいきたいな。

ブログの反響アリ
ブログを読んでくださってる方からメッセージを頂いた。ありがたいこってす。1日3000人見てくれるブログより1通のメッセージで繋がれるブログのほうが有意義。というか今時ブログだなんて、この時代錯誤感たるや。でも人がやらないことをやって続けるのがこれからは大事だ。

ワインの名前が決まらない
ワインの名前を考えて3年が経つ。最近は「スティール・ボール・ラン」「添い遂げる」「SONOMAMA」「自然派ですみません。ってなんで謝らなくちゃいけないねん」などを思いついたけどどうなんだろう。私のワイン造り、というか農業、というか人生のテーマは大雑把に言うと以下の通り。これらが分かる名前にしたいんだけど。。

1.持続可能
2.自然派
3.息子(未来)に繋げる
4.仕事を面白く
5.地域(長野県長和町)を盛り上げる

来年にはワイン出来ちゃうからもう1年切ってる訳で。急がなくちゃ。フランスのロワール地方、プイィ・フィメにてソーヴィニヨン・ブランから作られるのアレクサンドル・バンの「ピエール・プレシューズ・サンスフル(大切な我が子ピエール)」なんて良い名前だよね。

ちなみに今、畑のブドウは落葉してこんな感じ。
この区画は来年は少し収穫出来そう。頑張れってくれよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。