2019年11月16日

2019年11月16日「古町多面的機能組合での私の仕事内容」

鶏の世話、多面的機能組合バイト5日目、金山0の籾殻まきの続き、風呂と家の薪割、そこから雑穀研究会のエゴマ選別、電動唐箕回収。そんな13時間労働な1日。

古町多面的機能組合での私の仕事内容

多面的機能組合のバイトは集合場所が長和町古町地区に移動になったので家から12分かかるようになってしまった。和田なら4分で着いたのになぁ。この8分間で本当いろいろ出来るのに。ちなみに100羽分の草刈りなら1分30秒で出来ちゃう。2日分の薪割は2分間で。1分も無駄にしてません。

今日の用水工事の現場@長和町立岩地区。
 ブドウの樹を植えてから、この町に骨を埋める覚悟が固まった気がする。そこからは長和町内で作業しているだけでなんというか意味を感じてどこか楽しくなるようになった。地域愛だなぁこれ。息子が残ってくれるといいな、そんなことばかり考えてる。


ちなみに長和町の古町多面機能組合は、このような地域(長和町)の田んぼの用水等の修復を、国の予算を貰って地域の農家が行っているチームなのである。土木のプロが日当三万円もらってやるような作業を自給1000円でやっているわけで。

 私の作業のメインはこういうU字溝の目地を、

このようにグラインダーでカットする。ここに目地材を入れて補修完了ってわけ。これで水漏れが減って、みんなの田畑に水がいきわたると。

ここ5日くらい、奥さんが頑張って弁当詰めてくれてる。意地でもコンビニで弁当を買わない人なのでとても助かります。ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。