2019年11月3日

2019年11月03日そらいろ日記「購入、またはタダで貰ってた穀類や緑の野菜を自給しようと思う」

午前中の4時間、長男のサッカーの練習なので次男を見ててほしいと言われたことと、風邪が抜けてないことを考慮して今日は1日お休みデーとなった。近頃サボってばかりいて大丈夫だろうかと不安になるけど、ニワトリの世話や米ぬかを探しに行ったり卵を拭いたりはしたしね。

来年4月からは就農3年目、ある意味節目の年。来年から何を作ってお金をどのくらい稼ぐのか、何を自給するのか、ワインブドウ畑の改植をどう進めるのかを具体的に決めなくちゃいけない。果樹も育ってきている今日この頃、直売所でもどんどん売っていかないと。


鶏の産卵数アップのためと持続可能な養鶏スタイルの確立のために、これまで購入、またはタダで貰ってた穀類や緑の野菜を自給しようと思う。来年はトウモロコシ、大豆、キャベツから始めよう。新しいこと、よくするためならズイズイやってみようぜ。


せわしなく過ぎていく毎日。でも子供たちの相手をもってしてやろうと思ってる。じゃないと後悔すると思うから。今日も1日ありがとう。

2歳次男「パパ、なにしてるの?」
収穫:家の横のゆず

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。