2020年2月6日

2020年02月04日「どうせやるなら全力でやった方が結果が良い」

○ユーカリ種注文期限→挿し木にかける
○ブロッコリー本数決定春作20500本
○郵便物を出す
○コンビニで支払い
○JA でブロッコリーの注文書を出す
○グリーンファームで籾殻袋を買う
○籾殻ゲット →一袋
△緑の部屋片付け
○和田宿場祭り子供イベント考える
○ユーカリ挿し木

ブロッコリー苗春作の20500本を注文してきた。畑がもっとあればもっと作付けしたいのにな。農地を持っている方、お話をください。今はお金が必要なんです。映画みたいに死ぬ気でやります。今までも覚悟してきたけど今年は更に深い覚悟を決めてます。

2日後に-6度、3日後に-10度の日が来るらしい。標高700 M の去年植えたばかりのユーカリ。真っ赤になって頑張ってるけどさすがに今回はきついかな。頑張ってくれ。


部屋の片づけを進めれば進めるほど出てくるごみをリサイクルセンターに出す。金物は金物で分別。陶器は陶器で分別。鉄くずは何かに使えるかなって持ってたけど、1年使わなければ大抵のものは使わない。処分処分。リサイクルに出してるのでまた有効利用してくれるんだろうし、あぁ気持ちいい~。

処分に困った古いよしず。燃えるゴミ袋に入れても穴あくし何枚も使うからお金が勿体ないので丸ノコでカットして今日の風呂に薪として使うことに。これだけで焚けたらエコだ!足りるかな?

 今年も燻炭焼きをスタート。畑の土づくりに欠かせないけど、焼くのに時間がかかるのなんの。1日がかりだもの。

どうせやるなら全力でやった方が結果が良い
待ちに待ってた春が来たのに、プレッシャーで心は重い。この時期は作付け計画を立てるのだけど、30万円かけて100万円を作り出す農業は、リスクが大きくて、賭け事行ってるような気持ちにすらなっちゃう。

本当の話、私だけなら失敗しようが人様から見て惨めな生活だろうが、買うものさえ払って人に迷惑をかけなければ、極端な話、洗濯さえできれば一生同じ服を着てもいい。でも守りたい家族がいると年300万円以上の収入を確保し続けなければいけない。

やるべきことを実現するためにやらなきゃいけないやりたくない作業は、やるべきことをやりたいわけだから、やりたいってことだろう。分かってることはやってみなけりゃ3日後も3年後も同じってことだ。それが嫌ならやってみろってことで、そしてどうせやるなら全力でやった方が結果が良いってことだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。