2021年1月17日

2020年1月16日(金)「家族みんなで家改修作業」


1月16日(土)44
家改修2h
×家裏畑 剪定枝、埋める →雨で断念
×苗に水やり→管理機耕耘→鍬で穴掘る
軽トラ車検のこりチェック、早期予約可能性
売上情報:

  @500     1
合計
     1個
     500円

・鶏発酵飼料は樽で混ぜてるんだけど冬の間は毎日凍ってしまってた。この9年間、季節性のものだしそれはそれで自然現象だし、良いかと思ってたけど、凍ってる間は6発酵は進んでないだろうし、与えづらい&食べづらいのは明白。布団かなにかで覆うというアイデアはあったんだけど、ボロボロになった布団系は捨てるのも大変でおっくうになってた。そんな中、ここにきて稲わらを周りに置く方法を思いついてやってみたら、あらまぁ凍りづらくなった。これだけでも効果あるんだなぁ。

・友人夫婦が遊びに来た。彼らは夫婦で農業をやってるので農業仲間でもあるんだけど、たまに会った時の「農業こぼれ話」で盛り上がる。JAのこんなところを直してほしいとか、直売所で利益を上げるテクニックとか。農業ってすごい。

家族みんなで家改修作業

パテ塗りを進める11歳息子

夜20時から母子で家の改修作業。で私が家でパソコン作業をしてた、初めてのパターン。最後は私も加わって、3歳児もやってきてみんなで同じ部屋で家の改修作業。あこがれてた時間の中に、今居るんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。