2021年1月5日

2021年1月4日(月)「諏訪に遊びにいく、セロハンテープ台直し」

 1月4日(月)-9℃ 37
〇直せるかチェック:○セロテープ台(インパクト、穴あけビット)→直せた
買い物:×牡蠣ガラ、×排水ジャバラコネクタ、×灯油タンク、

・充電、精神状態の修復完了。向き合うべきは自分。気力も愛も十分満ちた。それを理解すれば底から活動エネルギーが湧き出てくる。こっからだ。
・11歳息子の冬休みの宿題、分からないところをipadで調べてる。技術の進化を感じる。「与謝野晶子」で調べたら誕生日や命日はもちろん、死因まで書いてあるの!すごすぎる。。というかそこまでデータベース化する必要あるのかいな、とも思ったけど。
・菜の花館で販売させていただいた卵は3日の時点で販売売り切れになってたみたい。手に取っていただけた方、ありがとうございました。また出したいけどそこは奥さんとにわとり達に相談しなくちゃな。

カボチャの売り上げ1600円。
とあるお店にカボチャを16個売り切ってもらってそのお代を頂いた。手数料も要らないとのことで1600円。なんとありがたいお金なんだろう。あざーす!!カボチャたちも喜んでるわい。

諏訪に遊びにいく

クリスマスもお正月も何も買わない子供に選択肢を与えたくて、諏訪インター近くの万代書店へ。片道40分。私は行かない系のお店なんだけど、中古のゲームやオモチャ、本が売ってる。結果、息子は何も買わず、古本に興味を持たず、終了。お目当てのプレステ5は98000円もするし。ぼったくりだろうそれは~。

缶コーヒー110円。カボチャ1つ分以上(笑)。高いわっ!

ドライブインで簡単な食事してる様子

やるべきことをほったらかして家族サービス、したつもりだったんだけど自己満足だったかも。私的にはやはりやるべきことを片付けてからじゃないと気持ちが落ち着かない。更にもっと収入を上げてからじゃないと1日8,000円使うのもなんだか気持ちがざわつく。そんな風に考えちゃいけないけど、カボチャ80個を作って売る大変さや、かかる時間を知ってるから。もっと稼がないとなってことだろう。自分は意外と真面目だということに気付く。借金がある間は気が休まることが無さそうだ。

セロハンテープ台直し

セロテープ台を直した。最初はインパクトドライバーで穴を開けて直すつもりだったけど、途中でスタイロホームを差し込む方法を思いついてやってみたらこれがBINGO。

真ん中の軸が折れた古いセロテープ台
真ん中に丸く切ったスタイロホームを入れる
割り箸を切ったやつを軸にして完成

新しいのを買うのは楽に思えるけどセロテープ台を捨てるのって結構大変(←経験者)。それに燃えるゴミが増えると埋め立てられるゴミも増えるわけで。環境を考えるならリサイクルよりもリユースが最強。物は出来るだけ直して長く使いたい。今回は直ってよかった。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。