2021年1月7日

2021年1月7日(木)「規模拡大のための農地探し」

 1月7日(木)〇鳥小屋 屋根直し 0.5h
△家改修 トイレ壁づくり 3h
○電話:長和町上下水道課(上田市にはある漏水時の上下水道料金減免申請書はあるか?)→金額に差異が少ないのでと言われたので「じゃあいいです」となって未提出
○電話:農業委員H君 (農業委員農地の話)
○電話:千葉銀(カードの磁気が読み込めなくなった話)
○作業完了証明書の作成と印刷1h (エクセルファイル作成、印刷)
○役場就農計画修正、送信1h (JAの見積もりを反映させる)
○マルシェ黒曜 カボチャ、卵出品 1h
○キャベツ残差ゲット 1h→今日もありがとうございます
〇ガスやさん対応 0.5h
○風呂薪準備 由

・朝、足の指がもげそうに痛い。手もなかなか冷たい。それでもホッカイロはもったいなくて使えないや。鶏小屋用の長靴を外に置いてるから靴底に霜や雪が入ってるんだろうな。顔がゆがむほど痛い。なんとかしなきゃ。

規模拡大のための農地探し

家から近い農地

・農地を紹介してくれないかと地域の先輩農家H君に電話連絡。100万円余計に稼いで借金返済に充てたい。だから30aは増やさないと。彼は大農家の跡取り息子なので空き農地の情報網がすごいはず。そんな彼と消防団でつながれたのは大きかった。良い農地は大規模農家に抑えられてるんだろうけど使える農地がいくつかあればうれしいなぁ。上の写真の農地は家から近くて広さも10aあって悪くないんだけど、致命的なのが車が入られる道がないところ。うーん。

・マルシェ黒曜に自然卵とカボチャを出品。年末の様子を見てるとこの時期に冬至カボチャを出品してる人はいない、と思ってたんだけど、商品が少ない関係でJAからカボチャを入荷したらしくズラリと並んでいた。ガッカリ。。まぁお客さんからしたら選択肢が多いほうがうれしいだろうからな~。

・移住者Y君の紹介でガス屋さんが来てくれた。給湯設備も、風呂のボイラーも激安価格で着けてくれるとのこと。助かる~。ガス工事は自分でも出来るようになりたいな。

トイレの壁張り作業。廃材が◎でしょ?

奥さんのチャーハン。ありがたいっ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。