2021年1月2日

2021年1月2日(土)「コロナの影響でばあちゃんに会えない、タイル張り。いやー終わらん。」

 1月2日(土)33
○菜の花館 出品
○通帳記入→カボチャ販売代金、未入金
○1400星野さん来る?お土産にカボチャ
〇家改修 コミュニティスペース土間目地埋め 2h
〇家改修 コミュニティスペース通路土間張り 4h
頂き:みかん

コロナの影響でばあちゃんに会えない

新潟市のばあちゃんの具合が良くないらしい。ばあちゃんとは9歳まで同じ家に住んでたんだけど、父親(ばあちゃんの長男)の仕事が千葉県茂原市になり、私たちはばあちゃんを残し、家族で移住をした。その数年後に父がガンになり、6年間の闘病生活の末、私が17歳の時に他界した。

それから疎遠になり、長男の子供である私たち兄弟に残してくれると話してた土地も家もすべて売ってしまったばあちゃん。20年間、子供たちのものになるであろうばあちゃん名義の土地の固定資産税10万円をばあちゃんに手渡ししていた母は今、どんな想いなんだろうか。

そんなドロドロになってしまった遺産相続案件があるのでばあちゃんに対して「なんじゃそら、母をバカにするな」という思いはあるものの、一緒に住んでた頃に出してくれた茄子漬けや食用菊の味や、裏庭の小さな畑が私の記憶の中にある。もしかしたら私が農家になろうと思ったきっかけかもしれない。

そんなばあちゃんが弱ってる。だけどコロナの影響で行っても病院では会えないとのこと。葬儀も少人数で行うらしい。コロナってそんなにすごいんかね。家族の死に目に会わせないくらい、コロナってすごいのかね?行けないけど、がんばればあちゃん。


トイレ前通路のタイル張りの様子

タイル張り。いやー終わらん。簡単そうに仕上げちゃうプロはすごいなーと感じます。しかし私は「味」を重視するタイプの人間、機械でやったかのような正確さより微妙なズレが好きだったりします。つ、強がりじゃないですよ。#attala #DIY #長和町

今日頂いたみかん。ごちです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。