2025年10月15日

10月6日(月)~10月12日(日)選果と酔っ払い通報と自然遊び教室 他

猟友会の方からくくり罠を3000円で直してもらったので
久しぶりに鹿罠を設置。2か所だけだけど。
今年は猟友会に入りなおすのに、更新料が7万円かかるらしいので、
今回捕まえられなきゃもう辞めるべきだ。娯楽でやってても仕方ない。

また今年もリンゴは全滅。シンクイムシがひどい。
殺虫剤を使えない人には果樹は作れないってことかな。
5年連続で食べられるものが出来ない。ちょっともう無理だと思う。

妻とお菓子作りを始めた次男。
おかしを買うと個別包装のゴミがすごいし、作ってくれるとありがたい。

メルローは病果を取る、というよりも良果をとる作業。
粒にすることにより粒の中で発酵が始まる。

近所(200mくらいかな?)に住む酔っ払いがまたしても襲来。
たまたま帰ってきてた長男も出てきてくれて家族3人で敷地への侵入をブロック。
警察に通報するぞと脅しても辞めないので仕方なく通報。
意味不明の大声出して迷惑かけて、、また明日には記憶がないのだろう。
(今回は動画撮影した。同意はとってないけど身を守るためです)

この5年間でもう10回は絡まれてる。通報したのは2回目。
酒を飲んでることの間は記憶がないらしく、私のことも毎回覚えてない。
怖いよ、本当に。

今回は16歳の息子にもちょっかいを出してた。
本当、こういう低レベルな繰り返しでここに住みたくなくなるんだよ。。辞めてくれよ。。
どうして書き残すのか?私に何かあった時にこういう記録が捜査の証拠になるだろうからね。

サプラビちゃん。これから増やしたい品種。

良い粒だけを取っていく作業は1コンテナ12時間かかる。
1日20時間の作業も3日目。もう50時間以上になる。
ここまでしなきゃいいものが作れないのか。。

でも大しておいしくないワインを1本1300円もかけて醸造してもらう苦しみや、
飲んでもらっても良い反応を得られないワインを大量に作ってしまう辛さに
比べたら、こんながんばりは屁でもないでしょ、と自分に言い聞かす。

薪ストーブがありがたい季節になってまいりました~。
早速、どれどれとネコたちも寄ってきてました。

奥さんは気が付いてないだろうけど、長男が帰ってくる日はごちそう率が高い。

月一の上田市の自然あそび教室に次男と参加してます。
これは秋の七草のハギらしい。

散策してるときにみつけたいろいろ。
左からフジの実、テングタケ、渋柿。
そうかこれが猛毒のテングタケか。冗談でかじらなくてよかった。。


こちらはぬるべ。実を舐めると劇的にしょっぱくてびっくり。
先生は小学校のときはお腹が減ったときに塩分補給、と舐めてたらしい。
でも自分もツツジの花の蜜なんて吸ってたよね。昭和あるある。

プレス機に入れられたブドウの房

プレス機からジュースが出てきたところ。

連日、ぶどうジュースの試作の日々です。寝られるのは毎日明け方の3時ごろ(というか遅くても必ず3時には寝るようにしてます)。なぜそんなに忙しいかと言いますと、たった20L絞るのに6時間かかってるからです(笑)。

北海道の農楽蔵ワイナリーさんが講師としてアルカンビーニュに来て授業をしてくれた時に「時間をかけてプレスする」「絞る力もいろいろ設定する」と仰っていました。

いろんな絞り方で試して飲んでみるとなるほど味が違う、うまみの感じ方、フレッシュさが違う。この品種は絞りやすい、この品種は搾汁率が悪いなど、そこの違いも分かってきます。

ドモホルンリンクルだって、おいしいはちみつだって時間をかけて抽出してますものね。ここまでやっておいしいのが作れないようなら、可能性すら見えないようなら、もう流石に無理。これ以上低収入で家族に迷惑はかけられないので、サラリーマンに戻らなければいけないかもです。

結果はどうあれ、今後どうあれ、私のこの10年間に及ぶ、ブドウ作りに付き合ってくれた家族には感謝してます。ありがとう。

#あと5分で3時なので寝ます
#でも鶏が居るので早く起きなきゃ
#信州そらいろ農園

ひとり頑張ってブドウの作業をしてたら、餅を焼いて持ってきてくれた長男。
やさしいところあるんだよな。

病果や絞りカスはにわとりの餌になります

うちの田んぼの収穫したお米。(にわとり用のくず米含む)

今年は区の先輩が田植えから収穫から乾燥まで全ての面倒を見てくれました。
感謝の気持ちでいっぱいです、と共に、私的には申し訳なさ爆発。。
本当にダメ。忙しすぎる。その割には時給が低くて支払いに追われてる。

来年はやる事を減らしてお米も頑張りたいなぁ。

鹿対策。ズッキーニも食われまくったので、ともかく電気柵設置は必須。
あぁ、そう考えると、獣害鳥獣駆除の免許は7万円払ってでも、継続するべきだよなぁ。
いやでも7万円回収するには何頭もとらにゃいかんわけで。。うーん。。

「しいな」と呼ばれるくず米もいただきました~。
ありがたやありがたや。うちの家族で食べます、じゃなくて鶏が食べます。

【長和町は18歳まで医療費無料!】
この頃はジュース用のプレス機や瓶を購入したり、これらの作業でバイトにも行けずで収入が激減。でもそんな渦中でも仕事を中断してでも、子どもを病院に連れて行かねばいけないシーンがあるわけです。しかも回数もちょいちょいあるわけです。

いくらかかるんだろう、、薬を貰うために薬局でもお金かかるんだよな、、 5000円で足りるのかな、なんて不安が、、、長和町に住んでいるとありません!そう、長和町は18歳まで医療費無料なんです。

「お会計は〜、、、長和町なので無料ですね」
この言葉で町への感謝が深まります。素直にありがたいッス。長野県長和町にお子さん連れに移住、大歓迎です!

#長野県長和町  #子育て中医療費無料

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。