2014年3月30日

山羊のそらが出産しました(2年連続2回目)

そらいろ農園のあべっちです。

そらいろ農園 そらいろ農園 20140319_121500s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)
先日の3月18日,山羊のそら出産しました。夜の21時過ぎだったでしょうか,「メェェェェーーーー」という声が聞こえてパジャマのママで飛び出してみると2頭生まれていて,そして更にもう1頭。がんばったねそら!そして3頭ともにメス。去年は2頭でオスだったことを考えると「ワオ!」と言っても良いと思います。


そらいろ農園 20140319_062036s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px) 
さぁこれから合計5頭でどうしようなんて思っていたのですが…翌日に1頭が亡くなりました。とんでもない鳴き声に夜中に飛び起きて手探りで行ってみると,母親に踏まれていたんです。この子は足が悪くてもしかしたら初乳が飲めて居なかった可能性も。もっとしっかりみてやれば良かった。。。


 そらいろ農園 20140321_154528s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px) そらいろ農園 20140319_174110s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)
残った2頭は元気に育ってます。自由に歩けるように作りかけだった竹柵も1日がかりで完成させました。4歳息子も手伝ってくれました。

そらいろ農園 20140323_140620s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)
柵の中には落ち葉を敷いてみたのですが,これがお気に入りのようで,そらは天気の良い日にはお腹を見せてゴロゴロ寝転がってます。

そらいろ農園 20140324_145600s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px) そらいろ農園 20140324_160420s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)
そしてトリマーの友人が遊びに来てくれたときの勢いで子ヤギたちの除角をしました。可哀想でしたが,やはり角があるとリスクはあります。例えば近所の子供を突いてしまうとか,角で食べ物をひっくり返しちゃうとか。ごめんね。

見やすいように角の周りの気をハサミでカットし,その部分に熱したハンマーを10秒間押し当てます。山羊は痛みに鈍感とは知ってましたが,1分後には鳴き止み,3分後には何もなかったかのように走り回ってました。信じられない強さです。。(もちろん痛いんだろうけど。)

その後,かさぶたが破けて流血を繰り返しましたが,今(2014/03/30)現在,血も止まって落ち着いてます。かさぶたが破けるのはママかパパが傷口を舐めるかしてるからじゃないかなぁ。

ともあれ,楽しい子羊との生活がまたはじまりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。