2015年5月4日

第3回武石花祭りが開催されました

長野県長和町で田舎暮らしをしておりますそらいろ農園あべっちです。

さて、先日、4月29日の武石花まつりが終了しました。


そらいろ農園ミニ動物園の手応えとしては…長野に来てから最高レベルでした!
開演中は常にの多くのお客さんがひよこ、うさぎ、鶏、山羊親子たちとふれあい、中には2時間居る子も。動物が大好きな子が多くてうれしいかぎりです。混みすぎてお昼ご飯も食べられず、他のブースも一切見られませんでした(笑)。大盛況です。



山羊の乳搾り、キャラメル作り体験、子ヤギのお散歩。地域の子供もボランティアで手伝ってくれて助かりました。動物たちもご苦労様、ありがとね~。



ちかくで見つけたいきものコーナーもなかなかどうして人気でした。ジャンボタニシやどじょう、アカハライモリや蛙の卵などこの辺りで見ることが出来る生き物たちを触れるように展示してました。「この生き物なに?」とか「昔こんなの取ってたよ」とか「ぎゃー」とかいろいろな声が聞けました。身近な生き物の展示はありそうで意外となかった企画だったかもしれません。


豆知識や意外と知らない情報動物のことの展示もインパクトが合ったようです。山羊は受胎しないと乳は出ないんだよ~、こけこっこーと鳴くのはオスだけなんだよ、とか。

そんなこんなで楽しいお祭りが終わりました。次回は2年後だそうです。そらいろ農園としてはこういう子供を楽しませるイベントをどんどんやっていきたいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿