2015年10月24日

今年もお米がとれましたぞー!

移住組あべっちです。皆様はムクロジサイカチというのを聞いたことがあるでしょうか?なんでも海外ではソープナッツと呼ばれてるものらしく、その名の通りよく泡立ち、「石けん」になるらしいんですよ!あぁ使ってみたい!探してみたい~!ほら、洗浄力が強くないから染物の手洗いにも使えそうじゃないですか。

だってうちは何を隠そう奥さんが石けん屋&シャンプー屋さんなんです。試さないと手作り石けん界のもぐりのレッテルを張られかねません。ていうかもう石けんすらいらなくなるかも!?今日明日にでも探しに山に入ってみようと思ってるのですが…調べてみるとどうも温帯&熱帯地方に生息している木のようで…こちら寒冷地の長野県では難しいかな。。探したことのある方ない方、どうかご一報ください!


さてさて、そんな泡ものよりも生活の話をしなければいけません。嫌ですね、貨幣社会。

そんなわけで同町のお米の師匠(渡辺さん)に全面協力をいただき、今年もそらいろ農園のお米が収穫出来ました~。なにせ機械もはざ棒もお友達なんもかんも全部お借りしているので師匠の家には足を向けて寝られません。なので、ええ、ほぼ北枕です。

はぜかけ米の前で。今年も家族が食べる1年分のお米が獲れたことで一安心する様子は我ながら日本人だなぁと感じます。今年も玄米をたくさん食べるぞ~。

減農薬の田んぼの収穫量はまぁまぁといったところです。草を生やしてしまって収穫量は平均の2/3程度でした。減農薬ってのはむずかしいですね。。更に、無農薬の田んぼの収穫量はなんと平均の4/1程度。たったの90kg程度です。情けないッスね。

ちなみに減農薬という言葉は当社比なので信用ならんという方がいらっしゃいますが、そらいろ農園の減農薬はかなり減農薬なのでご安心ください。初期剤1回だけの使用でそれ以外を一切使用してません。つまり種子消毒農薬、苗箱消毒(ネオニコチノイド系)、中期除草剤数回が不使用です。安心して玄米で食べられるレベルだと考えてます。というかここまでやるなら完全無農薬にしろと我ながら思いますが無農薬にもチャレンジしてますからね。

ともあれ農薬に頼らず、モミから種まきして育苗し、有機質でゆっくり育ったお米をお日様でゆっくり乾燥させて成熟したおいしいお米です。どうぞご賞味ください。新米キャンペーンといたしまして11月末までにご注文いただければ送料をサービスさせていただきます。

ラインナップ
・完全に農薬を使ってないはぜかけ米 (だって無農薬って書いちゃいけないから) 
・完全に農薬を使ってないはぜかけもち米 (だって無農薬って書いちゃいけないから)
・減農薬はぜかけ米

価格などの詳細はそらいろ農園公式サイトのこちらからご覧ください。
http://www.yukiboulife.com/sorairo/okome/#history2015

来年はそらいろ農園でも人を集めてはざかけや脱穀をやってみたいです。
収穫したてのお米を田んぼに持参の薪ストーブで焚いて食べようじゃありませんか。
9月10月のどこかの土日はスケジュールを開けておいてくださいね!

4 件のコメント:

わらび さんのコメント...

「ムクロジ」は確か武石小学校の正門から入ったあたりにありますよ。
子どもらが「せっけんの代わりになるんだって~」なんて会話してたことがあったような。
平日は入りにくかったら、休日にでも行ってみてください。

ゆき坊 さんのコメント...

わらびさんへ

情報ありがとうございます!!!
武石小だなんて、意外と近くにあるなんてビックリ&嬉しいです♪
すっごくすっごく欲しいし試してみたかったので、ぜひとりに行ってみたいと思います。
不審者だと思われると困るので(笑)
平日以外を狙って怪しまれないように拾ってきたいと思います^^  

そらいろ農園あべっち さんのコメント...

わらびさんありがとうございます!!

実は昨晩、家族でムクロジを拾ってる夢を見ました。
かなり小さくてこんなもんなのか!?と思いましたが、
夢の中ではゲットしてましたがどんだけ深層心理でも欲しいんだろう。

武石小学校は偶然ですが2年前に仕事で通ってました!
もう先生方はガラッと変わっただろうなぁ。

見てきます!

わらび さんのコメント...

あべっちさん♪
夢にまで出てきましたか!
そりゃ、早く実物に会わなければ。(^O^)
大きさは・・・羽根つきの羽の重しになるくらいですから、押して図るべしです。
この土日には行かれるかな?

ゆき坊さん♪
もしも先客がいたら、大きな声で挨拶しちゃえば、こっちの勝ちですね。
私はそのまま水にポンして、「泡でないよ~」と言ってた記憶が( ̄▽ ̄;)
今更ながら、検索してみると・・・乾燥させ粉にするようですね! 手が掛かる。

在宅の娘に確認したら、ムクロジの記憶なし。
息子に電話したところ、門を入って右手の芝っぽいところにあったそうな。
今もありますように。