2019年1月3日

2019年01月01日(火)明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます、ということで。
どんな年にするかというと、頑張り具合は基本的には昨年度と同じ感じで良いと思う。とてもいい感じで前に進めてるから。

【農業的には…】
▼ブロッコリー栽培
 ・少しだけ規模拡大するので去年より気持ち手を早く動かす
 ・肥料農薬をオリジナル設計に変えて経費削減をする。
▼ブドウ栽培
 ・春に速やかにリースリング、メルロー、シャルドネを植栽する。
 ・支柱、アンカー埋め作業を少しでも進める
 ・2.5haの畑の雑草を的確に処理、堆肥化する。
 ・頭の中にある理想の防除法を実際に試してみる、その準備を進める
▼鶏飼育
 ・ひよこの入れ替え

【家的には…】
・家DIYを進める、その分の予算を稼ぐ
・たくさんの薪を集めて薪割りしておく
・ワイナリー設立のために少しずつお金を溜める&稼ぐ

そう、今日は元旦初日からお風呂の薪のチョイスに失敗したらしく、5時半から焚き始めてお風呂が沸いたのが0時半。9回も消えやがった。こんなときはもうやだこんな生活、と思うんだけど。明らかに薪が悪かったんだろう。大人ふたりは夜中に入れたけど、お風呂に入れなかった子供2人に申し訳ないと謝った。「6時間半かけて沸かしたお湯だから温まってね」と奥さんに伝えた。こんな人達居ないよなぁと笑い話。

そして深夜2時までワイン栽培の私たちらしいやり方や、家の家具の配置などをどうするかを話し合った。なんてしあわせな時間なんだろうと話しながら思ってた。輝かしい未来じゃなくて、みんなが居る今が最高に楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿