2012年12月14日

そらのごはん,ありがとうございます~

うま年のあべっちです。移住して270日が経過したわけですがド素人が急成長できるわけもなく,野菜作りにしても家の修復にしても物づくりにしても自分の技術の無さや段取りのわるさにがっかりする数ヶ月でした。息子や奥さんには負担をかけてしまって申し訳なく思ってます。

そうそう,交尾後,元気の無かった山羊のそらちゃんはすっかり元気になりました。心配頂いた方々,ありがとうございました。今は食欲も回復し,ブラックホールのように食べ続けております。皆様の言うように山羊は噂通りの強靱な動物だということを実感しました。

それにしても山羊を飼い始めてからというもの,皆様からいろいろ頂いておりまして,感謝感謝です。隣町の豆腐屋さん,友達の有機農家さん,山羊繋がりのご近所さん,バイト繋がりの大農家さん,野菜を作ってるご近所さん,河原で草を刈ってたら声をかけてくれた方などなど。奥さんが突撃でお願いして切り開いたルートも多いです。ありがたや~です。

descdesc desc desc


頂けるのは野菜残渣やクズ野菜,キズ林檎,クズ豆,さつまいものつる,大豆のがらなど。雑草を頭を下げて刈らせて貰って不思議な顔をされたこともあります。

この冬をリッチに乗り越えられたら山羊の数を増やせるかなと考えてます。山羊は寂しがりなので最低2匹らしいのです(生まれた直後から小屋飼いの子は大丈夫とのこと)。それでなくても来年5月には1頭~3頭増えますしね。大変でビビる気持ちもありますがそれなりに大規模にしなければ専業農家として生きていけないわけで。150日後その日が楽しみです。(

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。