2013年2月22日

私が毎日の食事の写真を公開する理由

まだまだ寒い寒い信州長和町和田から書いております。いやー,冬が長いです。

さて,そらいろ農園ネットショップに自然卵や焼き菓子などなどのラインナップが加っております。奥さんのブログで告知させて頂いたところ,ありがたいことに早速,焼き菓子や石けん,卵などの申し込みをいただきました。感謝です。奥さんも写真撮影に商品登録にと頑張ってました。ありがとね。

「そらいろ農園ネットショップ」~ていねいな暮らしとやさしい野菜のお店~
 http://soraironouen.cart.fc2.com/

安心安全でおいしい物だけを販売していくわけなのですが,そこは私とゆき坊さんのお店ですので「面白い企画」もどしどしやっていこうと思ってますよ~。で,今月の企画は…


「卵かけご飯フェア」でございます。お米は親友の丸ちゃんが苗を手植えして育てはざがけ乾燥して収穫した無農薬米です。卵はしあわせ感いっぱいに育ってくれた大好評のそらいろ農園の平飼い有精卵です。醤油も地域で作られた地元産のものを奥さんが厳選してチョイスしました。(これもいつか自家製を作りたいです♪)

卵かけご飯フェアについて奥さんが記事を書いたのでご覧下さいませ。
ゆき坊の心地よい暮らし2: 卵かけご飯だよ!全員集合!!
 http://yukiboulife.blogspot.jp/2013/02/blog-post_7.html

前置きが長くなりましたが,本題です。実は奥さんからとってもうれしいことを聞きまして。それはとある方が私の写真日記を見て「またお弁当を作ってみようかな~なんて思って実際にやってみてる」なんてことを言ってくれたとのことなんです。


2013年02月の毎日の食事を大切にする家族の日記
http://ta.yukiboulife.com/nikki/2013/201302.html

日記をご覧頂ければ分かるのですが,私達は経済的に裕福ではありません。市川に住んでいた頃も年収で言えば最低ランク,長野移住後はさらに1/2(時給的には1/4)になりました。それでも嘘偽りなく365日の食事の写真を載せてるのは,「みんなに毎日の食事が大切」ということを少し思いだしてもらいたいからだったりします。
 
私はこれまでいろいろな職場を経験しましたが,比較的収入の高い方々が昼食にコンビニ弁当や菓子パンやカップラーメンを食べてたりしていたんです。その率は印象ですが90%以上でした。忙しい仕事なのは分かるのですが,若い独身の先生ならともかく,50代,60代の既婚者の方も弁当持参の方は数えるほども居ませんでした。

だからといって「毎日の食事を大切にしませんか?」だなんて先輩方に言うことは私には出来ません。それなのでせめてもの世の中のこの食事を軽視する流れへの抵抗として,毎日の食事を堂々とネット上に載せ続けてます。

実は私の写真日記を見て「やる気になった」という声はこれまでも何度かいただいたことがあります。それも奥さんが毎日たのしみながら料理してくれるおかげです。ほら,今日も台所から良いかおりがしてきました。それでは失礼します。

desc
こちらは昨日のお弁当。お米は「卵かけご飯セット」の無農薬米ですよ~♪

p.s.
先日,写真日記を見た方からマクドナルドは危険だよという話をいただきました。その話はよく聞くのですが息子に「マック食べたい」と言われると弱いんですよね。でも中国産の抗生物質まみれの鶏肉の話も耳に入りましたのでちょっと数を減らしていこうと考えてます。いつか(半年以内に)鶏肉も自給してみたいと思います。ご意見,ありがとうございました。

0 件のコメント: