2013年3月6日

山羊のそらちゃん出産予定日まであと60日

こんばんわ,そらいろ農園のあべっちです。
たまに「あおぞら農園」と間違われますが,そらいろなのでよろしくです(笑)。

desc
さて,山羊のそらちゃん出産予定日まであと60日となりました。 いや~,何の準備もしてないのですが大丈夫なのでしょうか。大きくなってきたお腹がとても重たいようでこの頃は座ってばかりいます。鳴いて暴れてどうしようもなかったおてんば娘のそらちゃんですが,妊娠してからはとってもおとなしく,いやおしとやかになりました。これからママになることを自覚してるんですね。

私の弱々しい知識の話で恐縮なのですが,山羊は一度の出産で1頭~3頭の子どもを産みます。生まれてきた子がメスなら家族の一員になってもらいます。メスなら商品価値も高いので引き取ってもらうときも里親を探しやすいでしょう。

でももしオスだったら…そのときは可哀想だけどお肉にして食べさせてもらうと思います。今の時代,抗生物質や薬剤フリー,そして放射線フリーの安心安全な食料は貴重です。涙が出るくらい残酷な瞬間になるでしょうが,きっと私達家族は今よりもっと食べ物や地球上の命に感謝出来るようになってると思います。

desc
笹の葉をほおばるそらちゃん。ここ数日,バイト帰りに自転車で荒れた竹林から4m程の竹をひぃひぃ言いながら持って帰ってます。1日2本持ち帰れば30日で120本の2m支柱になります。竹の葉は山羊の餌になり,枝は良く燃える焚付けに。自然に寄り添った生活をすればするほど,自然は豊かな恵みを分けてくれます。


desc
日だまりの中,そらに笹の葉をあげるゆき坊さん。
そらも奥さんもやさしい目をしてます。

あと60日。まだ先は長いですがその日は必ずやってきます。2年前に本で牛乳の怖さを知って以来,ミルクとチーズの自給は私の夢でした。私はタバコも酒も博打もテレビも新聞も雑誌もやらず,携帯電話も月のお小遣いも無く,最近ではインターネットすらもしなくなってきた地味でつまらない人間ではありますが,毎日夢に近づいてるこの生活がたのしくて仕方ありません。神様とそら様,どうぞこんな私に山羊ミルクをおわけくださいませ。

では皆様も果物をたくさん食べて風邪などひかぬよう,ご自愛ください。
来る春を楽しみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。