2016年9月6日

2016年9月6日(火)今日のワインアカデミーの授業

JAの研修で東御市での朝6時からのブロッコリ収穫が6月からずっと続いてる。鳥と山羊の世話をしてから朝食と昼食のお弁当を持って毎日5時過ぎに家を出る。これが10月半まで終わらないとのこと。やれやれ、それでもこなしてるのだから人間ってすごい。

ヴィラデストワイナリーのゲベルツ。サンプリングをした。
今日の小山田先生の授業で分かったことは多かった。私の栽培方法を更に詰めることが出来た。日本一のワインアカデミーで勉強してきたこと経験したこと、ヴィラデストで学んだこと、JAの研修生の先輩方から教わったこと、毎日考えに考え抜いて作りだした私だけのワインぶどうの作り方がある。あぁ試したい!
サンプリングしたぶどうの糖度、酸度、糖度を計る勉強をした
アカデミーのTさんとは栽培の技術でいろいろ話すのだけど、今日は「僕も考えてる技があるんです」と聞いてうれしくなった。ワクワクするアイデアを持ってるのは私だけじゃない。いやーうれしいなぁ。こりゃこん中で誰かは飛び出るぞ。私も飛び出すぞ。

そうそう、私は他の研修生と違いって農地を借りてもいいらしい。どんどん農地を借りてなんでも作っていいらしい。家族のために稼ぐぞ、植えるぞ。そうしなきゃ生きていけない。価値あるものを作るんだ。もう迷ってる時間はない。

今週末は奥さんがイベントや先生で大忙しになる。9月10(土)は上田市のてとてと市。11日(日)は上田アリオ。私は子守り、家族でストレスないように楽しみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。