2022年9月12日

人生初ヒメスズメバチに刺される、電気柵ようやく設置…

9月ももう中盤なんですね。早すぎます。この一週間は主にワインブドウ畑に電気柵を設置してました。草を生やしすぎてしまって草刈りも出来ず、結局、杭を抜いて杭から打ち直し。いけませんねー。でもおかげで電気柵の張り方がうま早になった気がします。良い経験です。でもこんな無駄な作業はもうやりたくないので、来年からは先手先手で草刈りをしたいと思います。

そんな草の中での作業の中、人生で初めてヒメスズメバチに刺されてもだえ苦しみました。今までアシナガバチや地ハチにさされたことはあったのだけど、1.5倍くらいの痛みです。お腹を刺されたのですが、背中まで腫れました。2日目からはかゆみが強烈でした。かきむしりたくなるけどかいても改善されないもどかしさ。これはつらい。

ちなみに刺された直後、痛みに耐えながら軽トラに戻り、ハチスプレーをかけたのですがすぐになくなり、今度は500Lの水を汲んできてかけまくったのですが効果なしで。。翌日、殺虫剤をたっぷりかけて、ハチを全滅させました。私を刺さなければあと数百年は子孫を繁栄させられたのに。私も痛かった彼女たちも痛かったことでしょう。痛み分けということで。

2022年9月11日(日)
○柿 電気柵ワイヤー張り 下段3本目と電圧チェック
○3反 電気柵ワイヤー張り 下段3本目と電圧チェック
○3反 倒れ支柱直し
○長門 リサイクルセンターゴミ捨て

マルシェ黒耀の裏の山の木。木があるとカブトムシ居ないかなとつい見入ってしまう。

ブドウ畑の木の支柱が倒れた様。今年何本目だろう。。だめだこりゃ。

ようやく電気柵を設置。草の生やし過ぎはいいことないです。。

お風呂の薪でサツマイモを焼く様子

サツマイモを試し掘りしたら息子から焼き芋食べたい!とリクエストが来たので風呂沸かすついでに焼いてます。30分待つべし。本当は収穫してから数日は甘み増しのために寝かせたいんだけどね。#田舎暮らしは食べたい放題 #長和町 #信州そらいろ農園

2022年9月10日(土)
準備:ペンチ、燃えないごみ袋
○3反 電気柵 線 引き抜き続き
○3反 電気柵 モア除草
準備:休憩小屋線
○3反 電気柵杭打ち
△3反 電気柵ワイヤー張り下段2本のみ
○柿 電気柵杭打ち
○柿 電気柵ワイヤー張り 下段2本のみ
 
メルカリ出品のお勉強。YOUTUBEって便利ですねー。


2022年9月9日(金)
○家裏山attala 花 通路除草
○家裏 花 株周りビーバー除草→他の場所の雑草積んだらどうか
○3反 スズメバ)チ巣確認→飛んでる姿確認できず
○柿 電気柵引き抜き
○柿 電気柵上 モア除草
△3反 電気柵引き抜き
○休憩小屋表 株周り ビーバー除草
○休憩小屋 買ってきたネジでオーガを直す
○3反 倒れた支柱打ち 1本
○プルーンの台木調べる→スモモ系
 
シマサルナシとヘーゼルナッツの挿し木の前の水挿しの様子


2022年9月8日(木)
○家前 ヘーゼルナッツ剪定枝 カット、水差し
○買い出し(ハチ用殺虫剤、○ネジ購入M5.5✕20を10本)
○3反 ヒメスズメバチ 殺虫剤散布
○ヤマト 販売ページ修正対応
○シマサルナシ5本 水に漬ける
 
自己最高に髪の毛を伸ばした私。くせっ毛がひどいのでもう切ります。

直売所でプルーン出品のお勉強。みんな強気の値段設定ね。

鳥羽でランチ。

2022年9月7日(水)
○クロネコヤマト 代引き契約必要書類送信
○雨樋直し
○洗濯干し
○フロ 掃除、水張り
○3反株間ビーバー除草3H
○3反電気柵杭抜き
○クロネコヤマト代引きメールお返事

ワインブドウ畑でヒメスズメバチに2か所(もしかしたら4か所)刺されてしまう。ものすごい激痛。このレベルはヤブ医者に歯の神経を抜かれた日の夜、麻酔が切れたときの痛み以来。
 
コンパニオンプランツのキウイフルーツ。棚を張らないと。

ハチをせん滅させるための殺虫剤。悪く思うなヨ。

軽トラの中から水をスプレー!

蜂の巣があるであろう草むらに水を2時間かけたのだけど、効果なし。濡れたくらいじゃ全然ダメージがない様子。これは殺虫剤をまくしかないなー。

2022年9月6日(火)14、小屋2kg
○家裏山 ホーススルー1回収
〇3反 電柵杭引き抜き
〇常用モア草刈り(〒)

2022年9月5日(月)
○猫の死体処理 役場に相談→生活環境課
○ワインお渡し2本
○あにとや支払い
○電気柵周り モア除草 (3反、柿)
○郵便 モア除草 1H
○JAのATM 通帳記入
○セブンイレブン メルカリPOINTチャージ
○ヤマト発送2件→着払い契約してあるか調べてもらう→契約してない
○休憩小屋表 ヘーゼルナッツ剪定  

なにも植えてない調子の悪い常用モアを使って除草。

家の前に猫の遺体が。この辺では猫が増えすぎてるのでこういうのがとっても多い。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。