2025年1月16日

奥さん北海道へ、パパも頑張る

 身内の不幸や私の新しいバイトも始まり、いつも以上にドタバタしてた阿部家の年始でした。奥さんともこれからについて真剣に話し合う時間も多く、夫婦の結束を確かめ合えました。また、次男は以前からやさしい子でしたが、この阿部家のピンチで急成長。お手伝いはもちろん、自分で着替えたり、苦手だった聞き分けもよくなりました。うれしいな。

長男は週7で部活を頑張ってます。ごつく見えて実は体が弱い子だったらしく、毎週あちこちを怪我で痛めたり、唾石が出来たり、副鼻腔炎になったり、歯痛だったり、風邪が長引いたりと本人曰くボロボロですが…。それでも、まだ今日も母子は頑張って茅野市に向かってます。
もう高望みはしないので、とにかく、少しでも楽しく、日々を過ごしてくれと伝えてます。
 

大人の判断基準は裏起毛で暖かいからとか組み合わせの色合いだとこっち、とかですよね。でもいろんな場所を歩く子供の基準には「草の種がつきづらいから」があることに驚き、生涯の中でそれに気付けたことを嬉しく思いました。

なんて朝。新たに年を取りました。定年してからでもよかったけど、どうせなら苦労も楽しさもを若いうちにと飛び込んだ田舎暮らし生活。今日からは早死にしてしまった親父の年齢を抜きます。彼が生きられなかったこの先の人生を、彼の孫たちと過ごしていきます。

まだまだ全然、これからです。

母が送ってくれた荷物。いくつになっても優しくて強い人。ありがたいです。



冬場の鶏たちの1日分の餌です。米ぬか発酵飼料、大豆、お刺身、くず米、野菜クズ。これでおいしすぎると話題に上がるくらいの「レアな卵」を産んでくれてます。産む量は少ないですけどね(笑)。

草が生えてる時期は雑草を与えられますが、冬になると長野県のような寒冷地ではそうはいきません。冬場の野菜クズを分けてもらえる地域の業者さんに心から感謝です。

#信州そらいろ農園 #ニワトリの負担少なく #実入りも少なく #長和町

念願のヘーゼルナッツをついにいただきました!子どもたちには不評(ミルク味の方がいい)とのことでしたが、大人にはおいしいかな。コーヒー飲んでるくらいの風味がありました。

茅野市あたりで見つけたヘーゼルナッツのアイスのお店

学校(和田小学校)の校舎へ向かう我が子。こんな日常もいつか過去になるわけです。

雪国あるあると農家あるあるのお話。
平日は毎日、息子を高校の送迎で白樺湖のバス停まで送ってます。土日はバスが無いので高校まで送ります。ずっと奥さんがやってくれてたのですが冬に入って雪道が怖いこともあり、私が運転することも増えてきました。

しかし滑りますね〜。今朝は上り坂で止まってる車を見つけたのでを押してあげようぜと言ったら長男も「いいよ、やろう」と言ってくれまして。3分くらいで終わればバスにも間に合うし、ささっとやろうと打ち合わせ。
身内の不幸で北海道へ向かう奥さん。ここまでの別行動は結婚して以来初めてかも。

長和町オードリーファームにて。今年も管理させていただいてます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。