2012年7月6日

いろいろな花たちが咲いてます


20120706_064838s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)
この黄色い花は、なんの野菜か分かりますか?
花もつんつん、葉っぱもつんつんしてます。

 ヒント1,ウリ科です。
 ヒント2,見た目はキュウリのようですがカボチャの仲間です。

はい、正解はズッキーニでした。
ちゃんと作ったのは今年が初めてだったので始めて見ることが出来ました。無肥料なのですがちゃんと花をつけてくれてうれしいです。ズッキーニはF1種のダイナーという品種を育ててます。固定種のズッキーニの品種見つからなかったので苦肉の決断でした。


20120706_064852s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)
そしてこっちが南瓜(かぼちゃ)の花です。
丸くてふわふわしてて。同じウリ科なのにズッキーニとずいぶん違いますよね。葉っぱの形もふわふわしてます。違いますものね。南瓜は早生会津南瓜、バターナッツ、F1種の坊ちゃんかぼちゃを育ててます。

 20120706_064920s.jpg (JPEG 画像, 480x360 px)
そして最後にこちらはなんでしょう!
葉っぱがヒントですね。こんな特徴のある形の葉っぱですから。
もちろんウリ科の野菜です。

正解は…そう!西瓜(すいか)でございます!!
西瓜は接ぎ木苗をホームセンターで398円も出して買って育てたのですが根腐れしてだめになってしまいました。今年は種から今年は6カ所に植えてます。私が一番好きな野菜なのでかなり期待してます。肥料食いの西瓜だけは肥料あげたら良かったかなぁと未だに悩んでおります。西瓜は乙女と紅こだまという品種を育ててます。

いろんな本を読んでいると人工授粉が必要かもとは思うのですが、なにせ長野県は養蜂家の数が日本一の県。それに私の畑では虫たちが元気に飛び回ってるので大丈夫でしょう、多分!(笑)。

1 件のコメント:

ご意見ご感想、お待ちしてます。