2016年8月20日

そらいろ日記2016年8月18日(木)ヴィラデストで学んでること

東御市のワイナリー、ヴィラデストでの作業。2016年現在、ワイン愛好家やワイン作りを夢見る人達の中では最前線であり最高峰の場所と言って良いと思う。ハイレベルな人達の中で生きたテクニックを教えてもらえる&体感できるのは貴重。

しかし高品質なワインをつくるためとはいえヴェレゾンが始まってる果房バシバシ摘房していくのはもったいないなぁと思ってしまう。人間ってのは贅沢な生き物だ。

1新梢2房までと決められビシビシ落としていく
 そんな中、今日教わった収穫の時などに使えるテクニックが私的に100点満点だった。これはずっと使える。大事に使わせてもらおう。

こんな中身の入ったコンテナを4つ持つ持ち方と、空のコンテナを12個持てる持ち方。聞いただけで信じられないだろう。こんな技、聞いたこともなかった。そして出し惜しみせずに聞かせてくれて本当にありがたい。手伝いに来てくれた人だけに話してるのかもしれないから私はあまり人に話さないようにしよう。

それにしてももう私は38歳だけど筋肉がこれ以上つくだろうか。さらなる進化が必要だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。