2017年6月28日

苗の仮植作業を進めてます

阿部です。ぶどうの苗木の仮植作業を進めてます。なにせ10000本近く苗木を作ったのでそれらを全て仮植するとなるとなかなか骨が折れる作業です。あ、そうそう骨折といえば先月、左手の指先を3本折ってしまってます。少し痛みはありますがこんなものはなんの問題にもなりません。私は心身共に成長しました。やるべきことをやるだけです。
土から引き抜かれたワインブドウの苗木
さて、こちらは掘り上げたワインブドウの苗木なのですが品種が分かる方がいらっしゃったらすごいです。もう少し成長しないと葉っぱを見てもわかりませんよね。答えはカベルネ・フランです。根も新梢も順調に伸びてくれて嬉しい限り。今日は1100本を掘り起して・・・

19:36までかかって植えつけました。なんて私が頑張っているように書いてますが、私が遅くまで作業すれば、妊娠9か月の奥さんが薪割りをして風呂焚きなどの作業をしなければいけません。申し訳なさでいっぱいになります。私はやりたいことをやらせてもらっているだけで、頑張ってるのは奥さんです。なのでもしクリティカルなワインが作れたらそれは彼女のおかげです。

それでも疲れてもう嫌になった時は誰かの顔を思い浮かべます。ユーモアのある息子、尊敬する母、命を繋いでくれてから死んだ父、プログラマー時代にお世話になった先輩、職場だった学校の先生方、頑張ってる友人、役場の人、頑張ってと言ってくれた人たち…。みんな今、何をしてるんだろう。きっとみんな頑張ってると思うと私もまた少しだけ頑張れるんです。


あと変わったことといったら。息子が上田市の公園でコクワガタを捕まえまくってます。

公園で虫を探す息子(8歳)
私と息子は公園内の樹を見て回り、妊娠中の奥さんは木陰で本を読んで待ってるといううちのパターンです。今年もまたバナナトラップをしかけました。0円で遊べるなんて田舎暮らし最高ですね。

そうそう、うちの猫のトトラ君。ネコなのに呼べば来るし人懐こくて遊びに来る子供たちにも人気者なんです。そんなトトラ君が野良猫(エサを与えられてるけど飼い猫じゃないやつ)に毎日怪我を負わされて困ってます。傷の上から傷を受けること5回、これ以上は命に係わりそうなので外出禁止にしてます。

  
奥さんが毎日作ってくれてるお弁当にも感謝。ようやくズッキーニ、キュウリ、ピーマンなども獲れだして畑もにぎやかになってきました。


明日も6時から東御市の研修先のワインブドウ畑の防除です。欧州系のワインブドウに触れている間、自分の気持ちが穏やかになっていることに気が付きます。好きなんですね。ではおやすみなさい。






0 件のコメント: