2017年1月17日

そらいろ日記2017年01月14日(土)39歳さんきゅー!

朝一で奥さんがぎゅ~ってしてくれてなんのことやらと思ったら「誕生日おめでとう!」って。おお、そんな朝だったのか。もう誕生日なんてどうでもよくなって何年も経ってるのだけど、こうやって祝ってくれる人が居るとあら不思議で特別な日になるんだな。
手作りクレープを作ってくれた。家族でまきまきタイム!
お店で買えば1つ500円、自分たちで作れば原価100円以下。
7歳児は3つも食べましたとさ。買えば1500円だよ!(しつこい!)

こちらは友人にもらったコーヒー。何様なんだろう、私は。ありがとう!
午後からお出かけ。今年は贅沢に使える薪が少ないので外で時間稼ぎの意味もあるってのは泣けてくる。図書館では家族みんなで各々の好きなコーナー(私は農業コーナー、息子はかいけつゾロリと虫と生き物コーナー、奥さんは縫い物、雑貨、料理コーナー)で本を選んだ後、ケンタッキーへ。

ここで贅沢に息子は930円のセット、私と奥さんは1000円のセットを。それにしてもケンタッキー10年ぶり以上。子供の頃に食べた思い出を語り合う。そうだ、レッドロブスターはどこに消えた。長崎ちゃんぽんはまだあるよな?

おたや祭りへ。鼻毛まで凍る寒さだから空気がきれいで花火もきれい。
息子がたーまやーの代わりに変なことを叫んでて可愛かった。
それにしても最近のお祭りの食物は高すぎると思いませんか。今のワインブドウ研修の年収156万円じゃ買えない、というより大判焼きが300円でっせ。関東では綿あめが800円、お面が1000円したもの。うちの自然卵が10個で370円なことを考えるとなんだか使えない。
 
出し物はすばらしいクオリティ。電飾に慣れた関東人としては逆に新鮮で感動します。
そして友人宅にお呼ばれしていたのでした。お寿司やらおでんやごちそうを頂きながら去年同じ日にここでしか会ってない友人の友人ら盛り上がる!!そして今年も私の誕生日と分かるとみんなでハッピーバースデーソングを歌ってもらって恥ずかしいやら恥ずかしいやら。

39歳のおっさんにケーキも買ってくれた友人。息子にお年玉まで!なんて日だ!
そしてここで東御市の御堂地区の開発を手掛けてる方と会う辺りが現実が映画より面白いところ。お年玉までいただいてしまってありがとうございました。縁が勝手につながっていく。狙う必要なんてない、こびを売ることもない、一生懸命にかっこよく頑張ってれば勝手につながっていく。私たちはただ一生懸命に目の前のことを頑張ればいいんだ。

厄除け饅頭もおみやげでいただいてしまった。何様なんだ私は。
縁もゆかりもなかった長野県に移住して5年が経った。その間にしっかりと本当の友人が出来た。それがとてもうれしい。最後の三十代、はしゃげるのも今年まで、思い切り楽しみます!

そういえば30歳の誕生日は24時間で81500円使ってみようって企画をやってたなぁ。40歳はなにやろうかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。